SSブログ

技術で貢献 [環境]

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
 


初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1
 9日の読売の「日本の針路」は白石さんの見解でした。
経済大国の旗はおろせても科学技術立国の旗はおろせないというものでした。

『小さい政府促進で削減ありき?の人々や某紙が、現政権の削減に反対で、呉越同舟状態』
事業仕分けとかでもとりあげてますが、あゆはものつくり日本が好きです。「さむらい」で武道強制なんて右翼?より匠の技が好きです。
科学技術ふくめて技術を保存・や発展などていいなあと思えるんですがどうでしょう?

 12日読売の9面にこんな記事がありました。
「排出ゼロ」あくなき追求です。

日本を代表する家電企業のパナソニックが東京の有明で展開しているエコアイディアハウスです。
その中身ですが、
人の動きにあわせたエアコン
LED照明
断熱
床下に外気

65㌫削減して、残りは燃料電池や太陽光発電などでまかなうそうです。

優秀なサンヨーを傘下に加えて、家電だけでなく、住宅・住宅機器・から自転車まで手がける、幅広い技術をもつパナソニックならではでしょうねえ。

ぜひ商品化してほしいものです。
世界にこのエコ住宅がうれるといいですね。
 でもその前に大阪にもつくってくださ~ぃ(笑)


 そういえば京大のエコ住宅作っています。省エネもあるんですが、循環を意識しているようです。釘も鉄でなく木製です。自然に帰せる木を積極的にとりいれて、住宅としての役目おえて寿命きたとき、のことも考えているようです。
京都にあるそうです。




 CO2削減http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-01-08
にあるように削減目標は達成難しいそうですが、高い目標かかげるのは評価できるそうです。
日本の提示条件は日本だけでなく、主要国(中国含めてですよね?)もですからね。

 白石さんはこう語っています。
日本は覇権もとめたり(アメリカや中国?)お説教する国(オーストラリア??)ではない。先端技術生かした縁の下の力持ちで人類生活の安全や繁栄ささえるそうです。

 環境を考え、消費者を大事にした、優れた商品や生産・販売など総合的に質の高いサービスを提供していってほしいです。
人々から日本の会社のなら大丈夫!と高い信頼を得られる(注、信頼まもるため文句言うな!たんて論外ですよ)
オンリーワンていいかも。

賃金さげてリストラして競争するより、よさそうな・・・。








事業仕分け http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-11-29
CSR http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-11-23社会的貢献
無料カフェ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-06-02世界平和幸福の企業


循環 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-10-09保護・保全
CO2削減http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-01-08
生態系http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-01-02



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。