So-net無料ブログ作成

海外進出 [経済]

 内需でなく外需だと某巨人新聞に先日コラムがありました。
別の人によると海外進出は出世の意識あるそうです。

 以前とりあげましたが、イラクでは中国企業の進出がすごいそうです。イラク戦争で撤退余儀なくされた英米や日本とちがい、無関係でもうけているという噂が・・・。
 ある記者によると、せっかく自衛隊の人ががんばってくれたのに、サマ-ワでは企業が商売できないどころか、記者でさえ(御用記者は別)はいれないそうです。

 イラク戦争加担はいい面もあるけど、負の面もあるようですねえ。イラクでビジネスする企業にはおおきな逆風だったようです。
 そんなイラクとちがいアフリカは日本が中立の立場の地域らしいです。資源・地球環境など考えても日本企業がこれらの地域にビジネスを通して貢献できる道はいろいろあるらしいです。
 
 読売新聞11日9面にはそんな企業進出が取り上げられています。
例えば三菱は太陽光発電で無償供給をはじめています。
平和産業で、優秀な日本の技術いかして、民間レベルでの国際貢献なんでしょうね。

 高額報酬で格差バンザイの某国某企業でなく、こういう日本企業ていいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0