So-net無料ブログ作成

電気のない生活なんて [環境]

なにやら世の中エコブームです。
エコにいい?イメージがないとまずいことも・・???

 シー○○とか環境いいながらテロまがいの行為する人達もいてエコがますますわかんないです。

 
 私達の生活でかかせないエネルギーの一つが電気です。お部屋の照明も冷蔵庫も電気がエネルギーです。電気のない生活なんてありえないです。

 でもその電気は??
半分ぐらいは原子力だそうです。クリーンなエネルギーといわれ近年増加傾向ともいわれますが・・。
本当にエコ??
確かにCO2ださないからそういう面でエコでしょう。でも放射能だすんですよ!!!!!!それどうするんですか?放射能あぶた物質廃棄はどうするんですか???


 あゆが気になるのはCO2よりも土・水・空気です。
土に帰らないものや有害なものを土にうめられるのがとてもうれしくないんです。その理屈だとCO2ばらまく火力のほうがましなんですが・・。


 クリーンなエネルギーと注目のものに太陽光発電があります。今日のニュースでは和歌山で4500万かけて壁面に導入したそうです。年間30~40万???全消費量の1%がまかなえるそうです。

 あれ~??耐用年数10年としたら、ぜんぜんわりにあわないですけど・・。


 他の自治体で10年近く前3000万で導入しました。ぜんぜんわりにあわないけど、環境にとりくんでいるとアピールしたり啓発の効果にはなったとか・・。
でも予算かんがえたらまもなく停止かも?

 
 ある科学者いわく、太陽光はエコといえないそうです。現状では火力発電がいちばんマシだそうです。
 原子力は環境によくないと思うんですが、でも電気が半分になるなんて耐えられないです。

現実思うとせいぜい節電して原発をふやさないことぐらいでしょうか?
太陽光や風力とかが進化してエコになっていくといいなあとおもいます。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

りぼん

あぁぁぁ~~~よくある街角のアートに
貴重な・nice!~
広告にポッチ~ コメント有難う御座いました
大変励みなりましたm(_ _)m

今後も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-02-26 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0