SSブログ

払いたくない2 [暮らし]

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01

初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1





  世の中どんどん契約の関係社会みむかっているような・・・。
書類わたされ、いっぱい向こう側が用意した規約わたされ・・・。

 以前書いたんですが、法律では契約の自由の原則があります。(契約?の自由 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-30どうぞ)
 今流行り?の新自由主義はこの契約の自由を強調して、それを抑制につながることには「社会主義だ!」のレッテルはり「悪」をみなすという噂もあるそうです。

 抑制につながるものの代表は消費者保護です。消費者の安全を守ってくれたりもしているらしいです。 世の中強引に商品などを押し付ける、ある意味一方的に契約の既成事実つくるものがあるらしいです。
世にいう押し売りです。


 例えば、
自分が好きじゃない某新聞を一方的に配達して、代金請求された。
頼みもしない化粧品を送りつけて、代金を取り立てに自宅に押しかけてきた。
などなどです。
 多分多くの人はこれはおかしなあと思うと思うんですがどぉでしょう??



 shiraさんのコメントみてこれを思い出しました。
そう、頼んでない商品を一方的に送りつけて強引?に契約せまる。代金を取り立てるのが公然をおこなわれている例外があります。
NHKです。


 契約の自由は消費者保護で抑制がかかりますが、このケースは珍しく契約の自由を「企業」保護で抑制するケースかも?


契約の自由で規制緩和すすんだから
NHKとの契約の自由を!(笑い)





規制緩和要求 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-27 
契約?の自由 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-30取引価格設定
賃貸住宅問題3 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-09-27
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食べ残し記念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。