So-net無料ブログ作成

自由があやうくなるかも [人権]

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01

初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1


経済危機・格差拡大・雇用不安・軍事緊張・テロ・環境問題と世界中不安かかえているようです。
人が人らしくそれぞれの社会で生きるには?
長い年月かけて問題抱えながらもやっとここまできたのかも???

 あちこちで「右翼化」を感じます。「右翼化」で生きるのに大変な人も・・・。
人は余裕がないと寛容さ失い攻撃的になり「悪」を非難して排除するのでしょうか?? 5月8日読売新聞6面にこんな記事が。

「アリゾナは恥を知れ」です。
不法移民取締り法です。ん?不法だから悪だから取り締まりは当然だ!という意見がネットではつぎつぎでそうですが・・・。

まず記事では反対運動が紹介されています。その次に支持の言い分が紹介されています。

アリゾナ州は不法移民流入の主要ルートで推定46万もいるらしいです。
麻薬密売問題起こしているそうです。
職をうばっているそうです。
ワシントン(連邦政府)が適切処置おこたったからだ!。という知事

州民の64パーセントの人が支持しているそうです。


 内容
警察官は外見などみて不法移民の疑いあるとみなしたら在留許可証携帯していないと令状なしで逮捕できるそうです。

以上記事より


 ここでいう「右翼化」は秩序ありき、特定の道徳ありき、個々の個性を嫌い均一的人間好み「異端」と自分たちがみなした人を社会から追い出そうとする考えのことです。(あくまでここでの話)
 それが正しいと信じて、批判的意見も「悪」と感じるようです

  世の中治安維持・防犯目的に人々を監視する権限を次々あたえていくようです。ひとつひとつみたらそれなりに理由みおあるでしょう。「そのぐらいは我慢しよう」という声もあるでしょう。

 そのくらいがそのうち当たり前になり、さらに「そのくらい・・」がでてきているような・・。

 法案は多数決で決まります。多数派の声で人権は制限できます。義務も課すことができます。
法案が施行されるとそれが「正しい」となりそれにそぐわないと「悪?」にされ処罰されてしまいます。


  ある朝あなたがごみ出しにおもてに出たとします。そこに運悪く警官がきて「右翼思考」の人だとそのまま逮捕され連れて行かれます。逮捕されたら実名のせられるかもしれません。屈辱的取り調べもおきるかも?
 右翼思考で非難される人には人権はないらしいですから・・。
  表にごみ出しでもついうっかり在留許可証持っていくの忘れたら大変なことになる恐れもあるようです。

  今の日本では上記のはおおげさにみえるでしょう。でも「右翼化」が進むとありうることだと思えるんです。

麻薬も不法移民ももっと他にいい方法ないんでしょうか??




 ☆移民記事の下に憲法改正の記事が
日本でも自民党も民主党も・たちあがれも憲法改正なんていってますが・・・。

憲法改正の是非の国民投票がトルコでおこなわれそうな雰囲気のようです。
記事では政教分離のトルコでイスラム教政党と世俗派との対立が激化しているそうです。
{トルコも右翼化しているのかも?}


改憲法案は多数派にぎった宗教右翼政党がだしたそうです。
別記事では少なくない女性が不安におびえているそうです。世俗トルコでは女性の社会進出も盛んで、自由に独りでも外出は当然で職に就き普通に生活できているそうです。
これらが宗教右翼思想で脅かされる恐怖だそうです。
{これは怖い!}




   他律でなく自律にしませんか?



 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

shira

 ここいらへんのことについては近々記事にする予定で下書き中ですが、右傾化を肯定する人って、要は「それが正しいということになれば自分は何もしなくてもいい」というふうに(自覚はしていなくても)思ってるだけなんです。単なるズボラ。
 自由を求めるのは労力がいりますが、自由を奪う者に加担するのは「悪いやつは取り締まれ」と大声で言ってるだけで済む。実にのどかな生き方なんですよ。
by shira (2010-05-23 00:52) 

ayu15


shiraさん、musemistyさんありがとうございます。

なるほどズボラですか。もっともかも?(笑い)

ある意味自ら自由差し出して受け入れるから我慢強い??

でも大問題はこの人達よりずっと「排除」される人達のほうが我慢しいられる可能性が小さくないことです。

自らが自らの考えにあった・許容できる制限の権利あたえるのと、自分のそんざいが危うくなる制限を多数決?で決められるのとでは程度がちがうような・・。


 他律より自律のほうが努力いりそうです。
by ayu15 (2010-05-23 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0