So-net無料ブログ作成

納豆 [文化]

世の中いろいろあります。自分がいいなあ~と思うことが相手には好ましくないことだったりします。その逆もあります。外国で「え~~!」と思ったことありませんか? 腐った??豆腐とかマジごめんです。
逆に外国から来た人が「え~」というのは納豆かも?

 ヨーグルトは健康食として世界的のようですが、実はこの納豆もそれに負けないようです。どっかのテレビ?のダイエットには怪しいですが、健康食というのは科学的だそうです。

 うわさでは正露丸より効くとか。食中毒予防に納豆もっていくとか[わーい(嬉しい顔)]


 この納豆は納豆菌でできているそうです。
昔は藁を熱湯で消毒してそれに大豆いれて寝かせたそうです。
これはお米の収穫が終わってからしかできません。また衛生上も問題があるそうです。
この製法は保健所の認可が必要で現在水戸などごく一部でつくられることがあるらしいです。


 戦前に東北の大学の村松さんが近代製法を考案したそうです。(後に京都工業繊維大学長)圧力がまで40~42度で煮るやり方だそうです。
今でもこの製法で作っているものがあるそうです。
(確か盛岡納豆だったような・・?)

納豆は健康食ばかりでなく、砂漠緑化・水質浄化などにも成果だしたそうです。


コメの収穫後の藁つかうというとこからみて
推測ですがお漬物同様食料が乏しくなる冬ののりきるため先人があみだした知恵なのかも?


 でも納豆は腐るの?納豆腐ったらどうなるの?
誰か科学得意な人教えて~[exclamation]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0