So-net無料ブログ作成

糖尿病の元 [医療]

 風邪は万病の元なんていいます。風邪は様々な病気の要因らしいです。併発すると深刻なこともあるそうです。
 同じく糖尿病もそれ自体も大変ですが死因になる可能性は高くないそうです。併発して危険になるらしいです。 
 人間には確かうちの記憶では血糖値をあげるのが3つで、さげるのはインスリンの1個だったと習ったような?糖尿病になりやすいんでしょうかねえ~。


 読売新聞12月5日のサイエンス欄にありました。
京大ウイルス研究所のチームがこのインスリンの分泌妨げる体内物質を突き止めたそうです。
{すごぃですねえ~}


 これは細胞核にあるTBP2という物質だそうです。遺伝子操作でこれを持たないマウスを誕生させたそうです。このマウスはいくら食べても血糖値が正常に保たれたそうです。
{すご~ぉい!  いくら食べても大丈夫?!}

 誰ですか~ぜひ自分の体内のこの物質を取り除いてほしいという食いしん坊さんは!?
このマウスは3日絶食であの世です。普通のマウスは平気ですけど。


 技術など世の中(生活など)進化しても人間の体はあまり進化していないようです。
かつては生き延びるために必要不可欠のものが今や「悪者」扱い?


 PC社会、館政治からつぶやき政治と社会は変化しても人自体はほとんどかわらずなにやら目に見えにくい問題がおきそうな・・・。

 でも糖尿病で苦しむ人達の救いになるといいですね。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ayu15


takemoviesさん糖尿病にはご注意ください。

by ayu15 (2010-12-09 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0