So-net無料ブログ作成

規制緩和は? [人権]

 アメリカで評判のいい大臣が辞任したんですが、どうもすっきりしないあゆです。
 アメリカで評判のいい大臣が辞任したんですが、どうもすっきりしないあゆです。

以下記事より

(永住外国人)からの小口献金が、外相を辞任に追い込むほどの致命的な問題だろうか、とクビをかしげる米識者は多い
以上

以下記事より

日本には、「相対的な外国人アレルギー」が根っこにあると、・・・
以上
 右翼化と言われてます。外国を恐れ日本的でないとおもうとのけものになったり・・
 まあアメリカでは宗教右翼がこういうのもやりそうなのでどちらもアレルギーぽぃ


以下記事より

渦中の女性のように在日韓国人1世だけでなく、日本で生まれ、育った2世、3世、4世の在日韓国人も「外国人」とみなし・・・・・中略



「以前、在日の友人と訪韓したとき、飛行機の窓から日本海を眺めて、こうポツリと男友達に言ったのを思い出す。『あの国境線あたりが、オレたちの居場所なのかな……』
以上

どちらからも「仲間はずれ」にあうようです。
「右翼思考」の人達から韓国に行くと「日本に帰れ!」と批判され仲間はずれ。日本にかえれば今度は「右翼思考」で「韓国に帰れ!」

うちは 物理的だけでなく精神的居場所も重視してます。(過去の日記にかなりそのこと書いてます)


区別して(区別される側に配慮たりなく区別する側の基準で空気の流れ)仲間はずれの一例なんでしょうか。

なんで共に生きる仲間になれないんでしょう?

以下記事より
米国には、永住外国人を「除外」するのではなく、さまざまな声を「取り込む」ことで、より豊かな国ができるという認識があるという
以上

先日の日経には優秀な外国人に永住許可でやすくというのがありました。
要件緩和しても仲間はずれの空気あるとねえ・・・。
うちが外国人なら仲間に入れてくれる歓迎してくれる他に行くかも?
ていうか日本で暮らしていても優秀でなければのけもの??
{それはかわいそう}

同じ日本で生きる仲間としてお互い認め合いともに生きていきたいものです。

http://jp.wsj.com/US/Economy/node_195468
および
日経新聞より

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ayu15


shiraさんありがとうございます。

by ayu15 (2011-03-19 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0