SSブログ

福島はイラクより危険なの??! [法律・制度]


 life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 -苦悩の狭間-- ☆ 


一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
2011年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02




初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1




原発関連あれこれです。別個のものを6つ集めてみました。



低線量放射線は健康にいいと東電顧問

世の中「失言」はよくあると思うんです。まあ寛容でいたいと思うんですが・・。これは失言とはいえないいうな?取材での見解のようです。前後のやりとりがわからないので不確かですが、これはざずいような気がします。
この方の報酬は全額返上してもらいましょう。[どんっ(衝撃)]
ていうかこのレベルで顧問なら原発なんて恐ろしくて使ってほしくないです。


以下記事より
「低線量放射線は『むしろ健康にいい』と主張する研究者もいる。説得力があると思う。私の同僚も低線量の放射線治療で病気が治った。過剰反応になっているのでは。むしろ低線量は体にいい、ということすら世の中では言えない。これだけでも申し上げたくて取材に応じた」
以上

http://hashigozakura.amplify.com/2011/05/06/【原発問題】 現東電顧問


科学に無知でちゃんと指摘できないのがはがゆいですが、うさんくさいと感じます。


コスト

順番逆になりましたが先日のコストに出てきたものです。

大島教授という方によると、(発電量1キロワット時あたり)原子力が10・68円、火力9・9円、水力7・26円になる。原子力発電の夜間の発電電力を利用する揚水発電のコストを含めると原子力は12円になり、一番コストが高い電源となっているらしいです。
ほんと~?!

http://inotoru.dtiblog.com/blog-entry-318.html






イラクより危険な福島


今回の災害でも自衛隊の人もきびしい環境にもかかわらず、多少不十分なとこあったかもしれませんが頑張ってくれたようです。
厳しい訓練うけて対応能力があるそうで、危険任務があるそうです。


イラクの時も民間でなく能力のある自衛隊にいってもらうと時の政治家(政府)が言ってたようです。


ニュースでいってたんですが、(ぼ~ときいてたので一部あやふや)
自衛隊に危険手当があるそうです。


危険度を判断して手当てがつくそうです。
なにが一番だったと思います??



そうイラク戦争です。
通常よりだいぶ多い危険手当が派遣された陸上部隊に支給されたそうです。
高度訓練受けた隊員でも心的なトラブル抱えて苦しんだ人もいるくらい張りつめたやばいところだったんでしょうね。




 ところが今回の原発は聞き間違えてなければ倍近いようです。
つまり自衛隊は福島はイラクより危険と判断したことに!!!

自衛隊史上一番危険な任務とされたようです。

イラクは渡航しないで!福島は非難して!じゃなく避難して!でしたね。
決死?のフリージャーナリストの命がけの取材と当局発表とか。





 さてさらに「右翼化」して戦前回帰して徴兵されてどちらかに強制的にいかされるなら、理念とかでなく単純にリスクだけで考えなんとしてでも生きて帰りたいならどちらに行きますか??
帰った後のことも考えたらどちらに行きますか??
つまりどちらがより危険だと思いますかということです。(短期的と長期的)


う~んこれはどちらもごめんな究極のいやな選択ですねえ・・・。






呉越同舟?同床異夢?


世の中白黒はあいまいだなあとおもってるあゆです。

安全だとうそいい推進した東電は問題大きいけど、努力もしてるようで。


この記事だと努力してどうにかしのげる電力は確保したそうです。
これは先日の小出さんの見解と方向は似たような??

仮定で(あくまで仮定)で本当に足りるならなぜ危機をいうのでしょう?
1足りるという見解は信用できない。
2足りたら困る。(原発の必要性訴えるため)
3他の不手際への批判を減らすため「足りない」に目をむけさす。
4悪気なくただたんにネタになるから。
5検証したらやはり足りない可能性が高いと信じているから。




おもしろいのは犬猿の仲?の竹中さん(規制緩和自由化経済第一財政小さく)
と森永さんが増税に反対なことです。
これはすごぃです。

同床異夢?呉越同舟?



この事故の東電の損失・農家漁業・各企業・市民・政府などの損失は合計いくらになるんでしょうね??
済さけんで目の前の節約に成功して病気になり払いきれない治療費請求されたというオチなんてねえ・・・。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20110510/269289/?P=1






http://www.geocities.jp/environmental_radiation/放射線・原子力教育関係者有志による
全国環境放射線モニタリング

これをどう評価するかあなた次第。
原発はこのデータだけでなく他のデータからも危険性の程度を考えてほしいです。

安全は危険の認識からかも?




まとものこと書いてた週刊誌


基本的にテレビのニュースショー?や週刊誌は誇張とか「演出」があるのでみないんですが。
ある専門家いわく
 新聞は独自の暗黙の了解があり表だって他紙を批判しないそうです。
また原発廃止など書けないタブーもあるそうです。

 そこでメディアは週刊誌などつかい新聞に書けないことも書くそうです
1から10まで嘘ともいえないような・・。


先日待っている間、古い週刊誌みてみました。
まあ大げさ?というかスキャンダルにかいてるなあと思ってみてましたが、あれ~~!


ある原発記事がありました。

なんとメルトダウン起こしている危機的だ!というメモをみつけたそうです。
誤字もあり多分混乱の中かいたのではと見えます。
これの報道でした。

東電は認めようとしないし、政府は「不安あおるな!」の声で自信ないからいわないという感じだし


結局その週刊誌は部分的にはともかく、危機的でメルトダウン起こしていたというのは本当でしたよね。


不安あおるなでなく、どんどんあぶないこともどの程度自信あるのかふくめて報道してほしいような。


○○よりまし!なんていわずいかにあぶないかもっと報道していいような(注意・過熱報道でなく、根気よく平常時に報道)
世界大恐慌引き起こした人たちが?また大恐慌ひきおこしたように(もちろんちがいはあるでしょうけど)チェルノブイリでこりずまた福島でひきおこしたような。 危険性をみんなが認識して(特に関係者はこわがってください)はじめて事故が起きないようにつかえると思えるんですが。
{もちろん多くはどちらも同一人物ではないかもしれませんが、勢力??として}

たまには週刊誌もあたるんですねえ。




原発事故】小出裕章はなぜ警告を発し続けるのか【次はどこ?】1/4
http://www.youtube.com/watch?v=2O31H9FHmIw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=12TsQ_ysD_M&feature=youtu.be




謎だらけの原発http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-04
数字http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-24
土を守るhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-13
うんざり http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-11英語
これから原発の話をしよう http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-10
インプット・アウトプットの法則 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-04原発
緊急記者会見・・・4月1日付け http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01
添加物http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-1放射能入り
不安だけどhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-1原発を考える
自分では・・ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-03-30アイドルブログ


5対1http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-28 マイケルさん登場
多数の利益と思えば小数を犠牲にするのが正義??!




【原発問題】 現東電顧問・元参議院議員 http://hashigozakura.amplify.com/2011/05/06/
 

http://www.youtube.com/watch?v=P4KXX24Dv1U


http://www.youtube.com/watch?v=CoN8kxUtrdc&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=4JVJs8sG5A4&feature=related


大島教授による発電コストhttp://inotoru.dtiblog.com/blog-entry-318.html


http://rocketnews24.com/?p=87605原発付近だそうです。


http://www.youtube.com/watch?v=PLJVLul6Wz0
京大原子炉実験室の小出裕章氏のおはなしです。



福島原発問題について(科学者の眼)――科学者による原発事故の解説 †
http://www.jsa.gr.jp/pukiwiki/index.php?%CA%A1%C5%E7%B8%B6%C8%AF%CC%E4%C2%EA%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6


夢のエネルギーhttp://plaza.rakuten.co.jp/tosana/diary/201104130000/


海域における放射能濃度のシミュレーション    文部科学省http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1304938.htm


日経BP
森永さんのコラム
節電と復興増税問題で、意図的な危機の演出を図る菅内閣。国民は冷静さを取り戻し、過度の自粛を控えるべきだ。http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20110510/269289/?P=6


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

ayu15


yuki-.-さん

zeroさん

shiraさん

ありがとうございます。

「ユッケが怖くて福島にいけるか!」という笑えない話も。

イラクに行くか某店のユッケ食べるか福島(原発現場)にいくか、どれも危険満載のようで。

by ayu15 (2011-05-23 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安心な食船場だった日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。