So-net無料ブログ作成

イライラ [社会問題]

5対1   神社編 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-06-13をうけててす。

読売6月1日の7面に原理主義台頭というのがありました。
国家運営とイスラム教分離したムバラク政権の崩壊で原理主義勢力が台頭してコプト教徒襲撃しているという記事です。

程度はともかく世界中にこういうのがあるそうです。
トルコでは改憲派が半数占めているそうです。改憲はイスラムの道徳反映するそうです。
そう道徳云々秩序云々言い、法律だけでなく憲法から変えようとしているそうです。




え?道徳守るのが当たり前?
憲法は国民の義務??

いままでかいた5対1をまず読んでくださいね。説明できないので。


トルコでは改憲で自分の人権を正義の名で奪われないかと不安におびえる女性もいるそうです。

かたや自分の容認している道徳で秩序ができると歓迎する声も。

まな板の上の鯉は??




 こういうのはアメリカにもあるようです。
なぜか「保守派」というそうです。キリスト教原理主義とか市場原理主義とか一般的に言われたりもします。

でも保守派の方が憲法守れといってるようです。議会などで憲法朗読しようという声あげているそうです。
個々が某国とちがうとこです。某国は法で国民の義務を課してさらに憲法でも課そうとしています。国民主権はどこに?{キョロキョロ}







 とあるブログ


右派・右翼?の論客?とも言われることのあるAさん。

A 強制は必要だ!
B  強制はやりすぎです。
A  一般常識はあり例外認めない。
B  個々により「常識」は少し違うし、それぞれの事情がある。


A  人は一人では生きられない。社会の秩序に従え!強制する!
B  人は一人じゃ生きられない。だから個々の人を思いやる。強制は問題。


以前いない人はどこからで日記を書いています。
「いない人はどこから」という言葉は同じでもその認識・捉え方・展開の仕方はまるでちがいました。

 いない人をだしてきて私が思うことをいない人がいっているとか、「世間が・・」といいリスクヘッジなものの言い方で相手を退けるパターン。

 原発事故じゃないけど、こういうおそれがあるこういう問題が起きるといっても「じゃあどこのだれがそういう被害あっているんですか?」といない人出すなといい耳を傾けない問題。

 同じいない人でもえらい違いです。



 これも人は一人で生きられないという共通常識?はあってもその中身は対照的かもしれません。


shiraさんの問いにチャレンジしたのはいいけど、なんともおそまつな回答したうちです。


 以前「評価する」について書きました。家の知る範囲「常識」共通認識として「いい」という言葉を省略しても通じるんですよね。

 評価という概念??があってもこの認識がちがうと日記にかいたようなことになりかねないでしょう。


 これはある意味で「常識」というのかもしれません。この「常識」に沿っているのがマナー?

でも5対1で書いてるようにどうもあやしいような。




  あるバスにて

停留所で下りるお客さんがもぞもぞ。
小銭がなく両替してました。


どう思うでしょう?


仮に運賃箱通過時間の平均を5秒とします。

手間取り10秒かかるといらっとしますか?

{うちはします[あせあせ(飛び散る汗)]


それは平均より明らかに長いからですか?
それとも両替するからですか?
{うちはどちらもイラ[あせあせ(飛び散る汗)]

いらっとするのは自分の常識では5秒なのに常識外れ=マナー悪い=迷惑だ!という思考がはたらいているのかも?



両替をすると後ろの人が通れなかったりもするし、通過時間が長くなります。事前に両替するのが「常識」という常識もってますか?
{うちはもっているほうかも・・}

でも込んでいて両替に行ったのはいいけど元に戻れず運賃箱付近から動けないことがあります。そうなると降りる人がいくらか不便になるでしょう。



うちはこれもイラッという感じです。


えてして込んでいるバスは遅れ気味です。そういう時イライラがでたりします。
両替をいつしようがイライラ感じるのです。

 人は余裕ないときイライラしやすいようです。
そういう時自分と違う人が出てきて思うようでない(自分の常識と違う)とさらにイライラするようです。




前回に出てきた人たちは相手を「けしからん」とみて罰を与えようなんていう考えです。でもうちはイラッとする自分の方に「相手を迷惑とおもうな」といいます。





まあたとえ話なんでもう少しましな例え方があればおきかえてくださいね。


強制より共生がいいと思いませんか?






nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

ayu15


plainさん
shiraさん
ayaさん
ありがとうございます。
どういうときいらっとしますか?
by ayu15 (2011-06-20 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0