SSブログ

契約の自由は自由? [法律・制度]

   life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
  


一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
2011年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02




初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1






 以前ブログ仲間のshiraさんが「いない人はどこから」を書かれていて、それを受けてうちが誤解してなければshiraさんの描いたであろういない人をあえて違う使い方でかいたのと同じような使い方でと両方書いたあゆです。

 差別偏見?してないけどしているという要因の一つはいない人が出てくる問題と思います。
自分は差別偏見したくない。だが空気(世間)はこうである。{空気読めと言いたげな?}




方や事故などいない人をだして「こういうことが起きるかもしれないから注意してね」という声に「そんな人どこにいるんですか?」となり対応してもらえず、事故が起きてから「想定がいでした」と責任どこかあにというケース。


 ネット中心に一部に「ルールだ!空気だ!従え!強制だ!監視強化して取り締まれ!悪い奴に人権はない!」という声があったりします。
 他方で一部に「規制緩和だ。自由化だ!」と秩序緩くする声が。なぜか同じ人だったりも[どんっ(衝撃)]


 人の振り見て我がふり直せは何本か書いてきました。
人の振り見て我がふり直せ  ・・・.. http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-06-24
人の振り見て我が振り直せ2http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-05-03
人の振り見て我がふり直せ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-04-05


 最近五対一にはまりそちらでも書いています。
5対1   ・・・自己犠牲求める声 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-29
5対1   神社編 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-06-13
5対1     http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-28 マイケルさん登場




  このわけのわからない状態の中で浮かぶ言葉の一つは契約の自由です。
契約の自由3http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-06
契約の自由2http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-08-10
契約?の自由 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-30




 28日の読売新聞9面に生命保険会社のことが出ていました。

ソルベンシーマージン比率というのがあります。これは経営の健全性を示す指標だそうです。これが200を下回ると金融庁の「指導」が入るそうです。

 これが新基準での公表がありました。
「私が入っている保険大丈夫?」という声がきこえるとか聞こえないとか。

見る限り主要会社はいずれも楽にクリアしてます。

{ちょぃまった? 楽にというのはうちの主観ですよ。人によってはその数値はなんとかととるかも}
基準超えたら安全??200になると突然やばい??
基準値ねえ・・・。





 話とびます。びよぉ~~~ん。
保険会社とは契約関係ですよね。どこの保険会社選ぶかは消費者に選択権があります。
契約の自由は双方の合意だそうです。ということは保険会社もあなたを選ばないといけなくなります。


あなたが契約したいと思っても会社が嫌だと思えば契約できなくなります。保険なしとなります。


 コンビニでパンを一つ買うとします。これも広義の意味で売買契約かも?
コンビニの場合は他にいくらでもあるので契約条件が折り合わなくても他に行けばいいでしょう。

 保険会社は数が限られてコンビニよりずっと選択は狭まります。
契約の条件は膨大です。

以前ネット上で「右翼的」声では自己責任論で 「契約を読まないやつが悪い。約束守れ!」という意見があちこちに。サブプライムでも家を追い出された人を批判しています。「追い出されて当然だ」と言わんばかり[あせあせ(飛び散る汗)]

 住みかを突然追い出されなにも持たされずに{まさしく津波でなにももたず着替えもできず逃げたような}追い出すのを当然だと言わんばかりでした。
自己責任論ぽぃ?

 保険により差はありますが、膨大ですよ。専門家はともかくこれをすべて読んで十分理解できますか?!{うちは無理[あせあせ(飛び散る汗)]

あなたはできますか?

営業の方に聞いてもわからないことが多いです。お客様センターにきいても「わからないので調べます。」という答えもあるようです。

 どちらが契約内容作ってますか??
この場合保険会社です。作る側が十分わからないのに一消費者が理解できるでしょうか??



 賃貸住宅問題をなんどか取り上げています。ここでも契約の自由問題に触れています。
更新事務手数料・更新料など??でも契約しないと困る人も。
賃貸住宅では一方の当事者が契約書作成時に不在で不動産会社が一方的につくることになる問題が見えました。

保険会社もそこは似ています。


 じゃあ双方の当事者がいるときは??
A社がB社の製品を使うので購入するとします。A社とB社が契約書をそのためのものを作るでしょう。どちらが主役か知りませんが・・。
当事者がいます。作成段階で意見を言えるでしょう。

 この場合の契約の自由は??




 うちは営業などの経験はないですが推測するに力関係・立場」関係など大きいかも?
つまり極端に言うとどちらかが不利な契約でも成立せざるを得ないことも。
もちろん強制はないでしょうけど・・・。


 これが法人とか組織ならいいんですが、個人の生活となると[あせあせ(飛び散る汗)]




 強制はうれしくないです。
「秩序だ」「ルールだ!」「空気だ」という声は怖いです。
でも規制=悪ともいえないようです。

共同体・集団主義は怖いとこもあるんですが、これをのけてしてしまい「契約の自由」ばかり強調するとまずぃような・・・。


「空気読め!ルールだ!従え」でなく、他者への配慮・やさしさがほしいところです[黒ハート]

契約の自由が生きるには「規制」にもなりますが消費者保護・弱者保護の思想も重要でしょうね。



 愛国心叫び危機を訴えて(少年犯罪増えたとかうそだそうですが)監視強化厳罰化
「道徳だ!秩序だ!従え!」とかいい自由をわがままと捉える声[どんっ(衝撃)]
(余談ですが犯罪は減ってますよ)

解雇の自由とか放射能漏らすとか食の安心どこえやらとか、リストラとか・・ 「自由だ規制緩和だ!」と・・。
この両面が同居する○○派ら某党某世論某メディア某学者は困ったものです。

なんか守るものがずれているような[あせあせ(飛び散る汗)]




人の振り見て我がふり直せ  ・・・.. http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-06-24
人の振り見て我が振り直せ2http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-05-03
人の振り見て我がふり直せ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-04-05
天安門http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-06-05



5対1   ・・・自己犠牲求める声 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-29
5対1   神社編 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-06-13
5対1     http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-28 マイケルさん登場


契約の自由3http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-06
契約の自由2http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-08-10
契約?の自由 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-30



連帯保証人 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-09-19 
賃貸住宅問題3 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-09-27
賃貸住宅問題2 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-01-29-3 
賃貸住宅問題http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-11-23-2
消費者保護 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-12-03-1





守るべきもの  ・・・酪農編 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-06-18
一発免停  http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-03-23-1 某知事




経済からみる発電 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-14
謎だらけの原発http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-04
これから原発の話をしよう http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-10
インプット・アウトプットの法則 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-04原発添加物http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-1放射能入り
不安だけどhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-1原発を考える
自分では・・ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-03-30アイドルブログ



shiraさんのブログです。不自由な自由主義の電気事情をわかりやすく書かれています。http://sshshouron.blog.so-net.ne.jp/2011-07-07
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。