So-net無料ブログ作成

人がついていけない・・・失言編 [報道]

   life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 -苦悩の狭間-- ☆ 


一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
2011年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02




初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1






なんかまた失言問題で騒がしいですね。
読売など各新聞紙上でも盛んに批判を展開しています。読売の6日37面はちょぃ笑えました。[わーい(嬉しい顔)]批判だらけの中話題の大阪の某知事のコメントです。ちゃんと謝罪してこれからの仕事で結果出すということであれば何も問題ない・・・(中略)・・・ぼくも山ほどそんな発言をしているが・・・・(以下略)」

おまけで某映画監督は現場で真剣になれば私も乱暴な言葉を使ってしまうということだそうで。

乱暴かどうかというより内容が気になりますが。
差別思想ありルールまもれないけど人には守らせる某知事ならどういうんでしょうねえ?



 
笑えないジョークhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-12-14をまだ覚えておられますか?まだ見てない方はよければまずこちらどうぞ。




誰とどういう関係で、
どういうふうにしたくて
どういう距離で
どういう空気で
どういうやりとりで
これらも気になります。

後は言葉の選択です


某大阪知事は
「走りながら考えている。その臨場感がいい」といわれるのに当時の総理は「ぶれてる・迷走してる」と批判集中でしたね。
よくみたら似てるんですが・・・。

この差の要因の一つに上記のがあるような?
もちろん利権の都合もあるかもしれませんね。{うちはそのことは知らないのでなんともいえません}

  この前の「人それぞれ」という言葉です。どういう印象あるでしょう?
うちは多用する方です。これは個々の尊重で他者に寛容(つまりお互い認め合う)という意味合いが含まれます。

 でも人によってはそれは逃げ言葉でたんなる思考停止ととる人もいます。


「Aさん原発事故が原因で自殺されたって!」
「別にいいじゃないの人それぞれだから」

「Bさん容姿が問題だといわれどこも働かせてくれないんですって」
「別にいいじゃない。誰を雇うか人それぞれ」
思考停止といういい方はともかく、まあもう少し考えてもらえたらと思うんですが。


 言いたいのは同じ言葉でも違ってしまうということです。
また報道がどういう表現するのかで印象が変わります。某紙は民主党嫌いが「党是」なので当然割印象与えるように書くでしょう。
そう臨場感ある某知事と迷走総理とか。




 話とびます。
びゅぉ~~~~~ん。
原発事故は話題です。
放射性物質という自然界にすぐ返せない??{インプットアウトプットの法則での説明がされてないので謎}ものを制御していかなくてはいけません。制御できずに放たれてしまったのは今回の事故でしょう。
便利で夢のエネルギーだったはずなのに。


 人はその昔実際あって話をしていたでしょう。もちろん手紙もありますが改まった感じでしょう。

電話ができ、
携帯電話ができ
メールができ
ツイッターなどできていきましたね。
ほんと便利になったです。今まで伝わらない情報がどんどん入ります。


うちは人ごみとか人とぶつかってしまうことがあります。ほとんどはお互い「すみません」の一言で十分でしょう。でも歩いていてぶつかるのと自動車でぶつかるのとではとんでもない違いです。車から見た視点と歩行者からではえらい違いです。近づかれると怖いです。自転車どころじゃないです。
人がついていけない http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-10でふれています。


 お金も・原発も・情報も便利で人の役に立つものだったのにいつの間にか誰の手でもコントロールしきれずひとり歩きしているような[あせあせ(飛び散る汗)]


 ごめんなさいと言える
許して再チャレンジができる
そういうのもいいかも?




 また話とびます。
ぴょよぉ~~~ん。
自己責任論・自己努力思想?なるものがあります。社会保障出すの嫌がったりします。この人たちの価値観での努力を要求しています。まずそれが大前提で彼らにとって十分な努力しても不可抗力でどうしようもないのならある程度支援しよう!という印象です。
つまりいいかえると「努力しないやつは助けない」とう発想です。


 聡明な方はあれ?!と思うかも。
辞任に追い込まれた某大臣の発言の一部と似てますねえ
それを批判するのが自己努力主義の人なら笑えますが[どんっ(衝撃)]



もっとも辞任した大臣はその続きで「そのぐらいの気概を持って・・」といっているので自己努力思想よりマイルドです。 うちの語学力ではそれぐらいの・・・という表現は激励の意味もなくはないような?


まあ威圧的な印象はうれしくありませんが・・。



うちの印象では某知事の方が威圧的で失言というレベルでなく差別する人と見えますが[どんっ(衝撃)]
大悪が許され小悪に批判集中のような・・・。




だれしも弱点も長所もあるでしょう。

お互い奇跡でこの日本で暮らす仲間になった人です。
お互い補い合いたいです。




騒ぎすぎかもhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-08

人がついていけない http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-10
笑えないジョークhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-12-14

騒ぎすぎかも??http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-08
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

shira

 TBありがとうございました。
 「人それぞれ」は「あなたと分かり合おうという意思は私にはない」という意味にも使われます。私はそういうのは大嫌いですね。少しでも分かり合おうとしなけりゃ、同じ世界に住んでいる意味はないです。
by shira (2011-07-07 20:47) 

ayu15

shiraさんありがとうございます。そういう意味もあったんですね。それは知りませんでした。うちの描くのと逆の意味ですね。
うちが政治家ならあっという間に「失言」で失脚しそうです。


表現する・コミュニケーションの難しさ、人をわかる難しさを改めて感じます。

kawasemiさん
hmさん
xml_xslさん
ナイスありがとうございます。
.
by ayu15 (2011-07-08 11:59) 

ayu15

某人気知事他こういうことおもわないんでしょうか?http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110707/221349/?P=1叱りつけて、失うものがある

正義ふりかざさずお互い成長☆
by ayu15 (2011-07-13 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。