So-net無料ブログ作成

 アマノジャクは日本史を救うかも ??? [歴史]

 大阪観光の代表の一つが大阪城かもしれません。
この大阪城(大坂)たてたのは豊臣秀吉さんです。太閤さんとよばれたりも。
大坂(大阪)城は石山本願寺があったあたりに(古い陸地)建てられたとも言われています。

 アマノジャク?で「大阪城建てたのは?」と聞かれてどうこたえるでしょう? 「大工さん」
う~ん間違ってないけど面白くないです。


「大阪の市民」
これでどうでしょう?
つまり太閤さんの大阪城は徳川家の謀反??によって徹底的に壊されています。
今ある大阪城は昭和に建てられたものだそうです。




 じゃあ~
お隣の京都で。
文化遺産とされる二条城です。
「二条城建てたのは??」とだけ聞かれたらどうでしょう?

「徳川家康さん」
もちろん正解でしょうけど、アマノジャク?でいくと・・。

「織田信長さん!」
「え~??」という人います?

室町幕府は名前の通り室町にあったそうです。「花の御所」ともよばれたそうです。でも15代将軍の時はないらしく、織田信長さんが将軍の居城として建てたそうです。
 この二条城は消滅しています。現在のものは徳川家の建てたものだそうです。
ある人のうんちく・では御所にあった貴族屋敷が二条城に移されたとか。



  次は江戸城

「建てたのは?」
これもアマノジャクでいくと
太田道灌さんです。
「え~!徳川幕府(徳川家康)じゃないの?!」という声も??
実はその前からあったんですよ。

鎌倉公方が京の将軍に逆らって関東が混乱したころだそうです。もちろん当時はマジなすごい田舎だったようですが。




 こうしてみるとおかしなものです。最初に建てた人・現存するものを建てた人・中間の人とかばらばらですよね。
ちゃんと特定して質問しないとアマノジャクさんの突っ込みの餌食ですよ[どんっ(衝撃)]


余談ですがあの本能寺も何度も焼けて再建されています。現在の場所は本能寺の変の場所ではないそうです。



 もしあなたが先生か親ならあゆからの提案。
こういうアマノジャクな答えした子に「へ理屈言うな」は遠慮してほしいです。
ここまで突っ込めるんだからほめて勉強意欲高めてあげましょうよ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

どーじま

間違いです。
秀吉・徳川時代は「大坂城」。現代の「大阪城」は、石垣・堀:徳川時代の物、再建提案:関一、天守設計:波江悌夫、資金:市民その他。
二条城創建は足利義昭。もっと遡ると哀歌が尊氏のころにも二条城があったとか。

あまのじゃくになるには詰めが甘いですね。
by どーじま (2011-08-02 01:01) 

ayu15

はい。ご指摘の通りですね。正しくは字が違いますね。読むと同じなんですが。

二条城にはそういう見方もありますが、碑?では足利将軍のために織田信長が建てたとされていますのでこれも間違いとは言えないような・・。

室町幕府当初二条城とよんだという説??は私もみたことがあります。
だからそれもありかも?

まあ一般的に花の御所とよばれるようですが?
でも二条城説はおもしろいです。

あまり理屈ぽくなるのもかどがたつかもしれませんが、適度にそういうのあると面白くなりそうです。
by ayu15 (2011-08-02 08:28) 

ayu15

shiraさんナイスありがとうございます。


追伸
二条城に関しては碑??(説明文?)にあるものを「採用」させてもらってます。京都にあります。歴女でないので詳しいこと知りません。


後織田信忠公が本能寺の変の時二条城で戦死したと聞いたことありますがどうなんでしょう??不確かな記憶です。
どーじまさんご存知でしょうか??
by ayu15 (2011-08-02 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0