SSブログ

非正規雇用 [社会問題]

 なんか世の中社員が減っているようです。
周りにもそういう人おおそうな??

うちの付近のローカル交通機関。ほんと小さいです。でもイベント時はパニック状態みたいです。きっと全員出勤、事務職も現場に行くでしょう。


でも普段は少人数でいいようです。 話変わり
製造業は??

ブームで出荷増えて設備増やし人員増やすとブームおわるとえらいことになりますよね。
新自由主義・某経済団体の方は非正規雇用増やしてようがなくなれば首切りしたいようです。その方が効率いいんでしょう。


必要な分だけなんですね。




 話変わり原発です。

これらを踏まえてのはなしです。
月2121円の原発保険http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-07-15
電力不足vs放射能汚染http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-06-23
電気はどこから?http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-23
福島はイラクより危険なの??! http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-18
安心な食 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-16
経済からみる発電 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-14謎だらけの原発http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-04
これから原発の話をしよう http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-10
インプット・アウトプットの法則 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-04原発ごみは?
これらもどうぞ。

もちろん上記の人日とは原発支持でしょう。
安全確認まで浜岡停止にも反対表明したぐらいですから。
目先の利益追求型??[どんっ(衝撃)]


でここであれ??

原発は融通利かないものです。新聞にも書いてる「常識」?らしいです。
最初にでた交通でいうならっピーク時にあわせているんですよ。

工場ならつねにフル稼働。


火力は非正規雇用よろしく増やしたり減らしたりできます。某経済団体が喜ぶはずですが・・[あせあせ(飛び散る汗)]








話外れます。

Aさんの例
某健康食品メーカー。販売員募集してました。
説明聞くとアルバイト・パートでなく請負の形です。
でも空気?はアルバイトです。
こうあたり突っ込むと急に雲行きが・・・。
会社のサポートの話にすると急に元気になりニコニコと・・・。


う~んこの会社やめた方がよさそう・・。


非正規は労働法の保護ぐらいはあるんですが請負はそれすらありません。個人事業なので商法になるんでしょうか???

つまり労働者ではなくなります。

もっと大変かも?



日本の伝統???の言葉に「金は天下の回りもの」というのがあります。これをどうとるかですがおかねは動いてみんなの手にもゆくものかなあと。


非正規だろうが請負だろうがお金がまわりますように。




また原発に戻ります。
原発はまわりものなんでしょうか??インプットアウトプットでの説明が必要なのに誰もしてくれません。電気不足ばかり言ってます。

火力はCO2だしますがこれは自然界に必要でまわるものです。
ただ今数が増えたのでは??という説があるようですが。


人は都合で切り捨てるけど、電気は不要でもお金かけるようで・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

ayu15

みなさんナイスありがとうございます。
by ayu15 (2011-08-15 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。