So-net無料ブログ作成

究極の選択・・小松左京編 [おはなし]

 最近ソーネットが不具合です。何分たっても左上の○がくるくると・・・。
遅すぎというレベルじゃないです。機能不全起こしてます。

みなさんどうですか???


 連日戦争関連番組が放送されているようです。なんかめげてくら~ぃ気持ちになります。



 話とんで、先日小松左京さんが他界されました。ご冥福お祈りいたします。 かれは日本のSF界の大御所だったそうです。ある人に言わすとSFてサイエンスフィクションだそうです。


 小松さんは博学だそうでそれを作品に生かしたともいわれたりもあるそうです。

日本沈没では大地震が起きて高速道路が壊れています。
科学の専門家からは当時「君は科学を知らないからそんなこと書けるんだ」となんかこういう感じのこといわれたそうです。まるでどこかの原発やハンセン病と一緒ですね。


 もちろん実際はみごとに高速道路は崩壊しました。阪神地区の人は目の当たりにしてます。小松さんの想像も超えたすごいことだったそうです。
そう科学者の「安全だ」は違ってたんです。



 復活の日は
あまり知らないんですが確か細菌兵器?でウイルス蔓延??
なんかサーズや新型インフルエンザ騒ぎを連想します。


人には科学・技術は必要でしょうけどどこまでいじっていいのか?過信していないか?など科学の限界も考えさせられるようです。


 遺伝子組み換えもいずれ小松さんの小説にでたように問題化する日が来るかも??


復活の日でウイルス以外に大きな問題がでています。


うちが問い続けている共同体と個人です。

南極で生き延びた人類最後??のなりそうな人達。男女比が極端です。さらに出産可能な女性はさらに減るかも?

ここでマイケルさん調で、究極の選択です。
今まで5対1シリーズで書いています。


前提条件・・ 人類が絶滅して辛うじてあなた達20名が生き残りました。
女性はあなたともう一人の二人だけです。
Q あなたは一人の男性だけ愛して相手しますか?
Qもう一人の女性が痴漢・性的強要されたらあなたはどうしますか?


男性の方
Q もしあなたが二人の女性のどちらともそういう関係にならなかったらどうしますか?
(もちろん風俗もポルノもないです)
Q もし運よく?結ばれたならその相手が他の男性と関係するの受け入れられますか?


 どうです?きついでしょ。


ちょぃ考えてもらえるとうれしいです。


シンギングタ~イム[exclamation&question]




答えはこれから考えるとして

 まず個々の人でみます。

女性から見たらどういう空気?だろうが守られなくてはいけません。複数相手を強要はなしです。2つ目の問いはたとえこんな状況でも強要は問題かとうちは思えますが?
あくまで女性が複数でもいいと思わなくてはいけないんです。

 男性から見たら
うちは女なので憶測ですが
自分が相手できたら自分独り占め。
相手いなければ我慢強要?されたらこれは男性として「生きる」ことに支障きたすような??
つまりあっとたてればこっち立たず???





  これが全体主義?「右翼思考」でみたら?
まず愛国心叫ぶ方・民族叫ぶ方
我が国・わが民族滅亡の瀬戸際。なんとしてでも存続させなくては。
(この方々の女性観は子供産み次の世代作るということかも。したがって生まない産めない女性は価値がない)
「共同体維持のため複数男性相手にしなさい。産めよ増やせよ!」
 「右翼思考」の基本はけしからんで処罰です。
当然共同体維持や秩序に「正しい」とされたことにそぐわないと非難されて叩かれます。
たとえ話なんかでなくマジで刑罰月で強制です。
共同体の「正義」の前には個々の人権は「我がまま」にしか彼らには見えないでしょうね。


 次に道徳右翼?でみたら?
某国では一夫一妻が「道徳」と考える人多そうなのでまず道徳・秩序ありきでしょう。
相手のいる女性に手を出す男性は厳罰の餌食に?
多分女性もイスラムとかみたら罰せられそうです。
個人のありかたは秩序みだすものと思われ服従あるのみ??


あ~こわ~~[あせあせ(飛び散る汗)]

 つまりどちらの選択にせよ「すべきだ!」「しないやつはけしからん!」「けしからんやつは自己中だ!罰与えよう!」なんていうのは戦前回帰ぽぃような・・。


  さあどうしましょう?難問です。



 小松さんと並ぶ大物が松本零士さんかも。
彼の代表作とも言われる銀河鉄道999を一部みました。
主人公の少年は大切な家族を殺されて機械人間の国に行こうとするでした?

そう機械人間て個々の人権人格なんてどこえやら。
みんな共同体の部品なんですよね。規格外は許させず自己犠牲がいいことのようです。「右翼思考」度が高い人はその国でも立派に生きていけそうです[どんっ(衝撃)]



 うちがなんでか使ったレミングの群れというのがあります。覚えてる人います??
これは子供のころ読んだSF小説から採りました。
このお話では別に集団自殺はしていません。
でもあいつは○○だ!」と誰か言います。推定有罪です。たちまち空気ができます。
「悪い奴は厳罰だ」となります。


当時くだらん小説ぐらいにしか思ってませんでした。でもなぜか他の小説はわすれたのにこれは覚えていました。子供心にも嫌な予感が知らないうちにあったんでしょうか?


以前書いた「怒りの感情」の世界もこれに似てそうです。ネット中心の叩き世論も似ています。



個人主義の新自由主義(自己責任・自己努力・環境安全より規制緩和)
共同体主義(全体主義)の新保守主義(特定愛国心・特定道徳で排他的攻撃的で秩序重視で規制)
はうれしくないです。[あせあせ(飛び散る汗)]



5対1   ・・・自己犠牲求める声http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-29



 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ayu15


plainさん
ポルンさん
xml_xslさん
shiraさん

ありがとうございます。

文中の問いにみなさんならどうこたえるでしょうか?
そういう状況になるとどうすると思いますか??
by ayu15 (2011-08-17 13:36) 

ayu15

軍と性が問題に出たようですが、
こちらも究極の状況のようで・・。


よければ、皆様こういう状況で自分はどうするだろう?て考えてみてくださいね。
by ayu15 (2013-05-30 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。