So-net無料ブログ作成

あゆお米を買う [人権]

叱りつけて、失うものがあるhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-08-12-1

あゆお肉を買う
の続編?です。 

お米を買いました。うちはややオーガニック志向(嗜好??)です。

お米に限らず添加物とか農薬とか基準が設けられています。
不正がなければ、見落としがなければその数値は「これ以下なら安全ですよ。問題ないですよ」と国のどこか??が判断したんでしょうね。

別に減農薬・無農薬でなくても「安全」なんでしょうね。

 
 ここで考えてほしいです。
もしあなたが無農薬のお米を好むとします。
いつも近郊の農家のお米を買っています。
でも今回は遠方のお米を買おうと思いつきました。その地域の農家支援と思ったからです。


ところが行政や電力会社も混乱してるのか検査がどうなってるのやら・・・。
ある検査で通常検出できない農薬がみつかりました。
もちろん「基準以下だから安全です」といわれます。


あなたはどうしますか??
それを買い食べますか???



食べるという人・食べないという人どちらもいるでしょうね。

それぞれ理由あるでしょうね。

多分どちらももっともかも???(予想)






第二問
あなたは食べないを選んだとします。
すると他の人(無関係の人)が安全なのに食べないのは風評被害だ!不安あおってる!とか言い出します。それはネットにのりたちまち悪口をかかれ馬鹿にするようなこと書かれます。

あなたはどう思いますか??



第三問
あなたは今度はお米送った方です。一生懸命作ったお米です。無農薬はとても余分な手間がかかるんです。
 買ってくれる人がいて送りました。もちろん無農薬で作ったしまさかはいってるなんて夢にも思いません。

ところが検査で出てきてしまいました。
どう思いますか??
送りますか?(送ったの回収)
諦めますか?

相手に「ごめんなさい」いわれたら諦めますか?
それともなんとしてでも買わせますか?



第四問
あなたは農薬入りを売るのは不本意なのであきらめました。
ところが「外野」がなんで農薬入り送ったんだ!と非難されたら??


よければ考えていただけるとうれしいです。


これって送る側と買う側どちらも気の毒かも??
外野に叩かれネットで悪口広められ怖いです


根拠があれば書いていいというわけでもないと思います。



じゃああゆはどうするんだ!?て・・。

うちは被災地のお米買います。ていうか現実に食べてます。[あせあせ(飛び散る汗)]
正直迷走??する行政やうさんくさい電力会社や御用学者を思うと「安全だ!」といわれても不安です。御用学者の「安全だ!」」は信用できないです。安全だ!といい反対意見抑えてこういう事態まねいたのに反省もせずいまだ安全だ!はねえ・・・。



でもうちは以前から買うことがあったからです。ここが違います。いつもと違うものを買うわけじゃないからです。


無農薬減農薬好むうちでは基準以下で安全とされる農薬でもあまり使ってほしくないです。

でも農薬は育てる段階でメリットもあるようです。農薬入りは値段も安く買えます。

でも放射性物質入りのメリットてあるんでしょうか???

他人の家がどこの商品かうのか口出ししすぎて自分が勧めるのと違うもの買うと悪口並べるのは悲しいです。


もう少し送った人にも受け取った人にも穏やかにみてあげたらいいのに。送る側受け取る側どちらも気の毒です。

こういう構図はネット社会でちょくちょくあるようです[あせあせ(飛び散る汗)]。叩かれる側は辛いものです。

ていうか外野の騒ぎすぎ!情報の独り歩きかも?[あせあせ(飛び散る汗)]



よければ問いに答えてみてください。みなさんどう思うか気になるところです。

叱りつけて、失うものがあるhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-08-12-1にこういうふうになるのもいいかも?というの書いてます。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

shira

 風評被害って言葉がどうも好きになれないんですよ。特に政治に関わっている人間の口から出てくると。
 風評をなくすためのベストは、放射能を止めることでしょうに。
 風評云々と言うおエラいさんには「誰のせいでそうなってるんだよ?」と言うべきでしょう。
by shira (2011-08-18 23:45) 

nobu

科学的、論理的でないところの話はすべて気持ちの問題だと思うんですね。放射能が検出されなかった松の木も極少量の農薬でもとにかく気持ち悪いと思うのは心の問題で理屈じゃないのでどうしようもないです。思想良心にかかわることだと考えてもよいのではないかと思います。君が代日の丸と同じですね。問題は米であれ君が代であれ選択するまたは拒否する自由がすべての人にあるのにその自由を認めることができない人が相当数いることだと思います。
by nobu (2011-08-20 12:48) 

ayu15

コメントあありがとうございます。
なるほどそういうとこあるかもしれませんね。


これは外野の場外乱闘とか、外野が場内にものを投げつけ問題大きくして傷を広げたと見えます。

皆さんの地域や宗派などのの先祖供養の行事に外野から「被災地の使え!」「使わないのはけしからん!」とネットで叩かれたらどう感じますか?
 もともと被災地のものは使っていない行事でです。


また放射性物質騒ぎになった福島周辺県の農産物も「基準以下」とされたものは普通に店頭にならびみんな買っているようです。
それなのに松をつかわなかったからと風評被害させているとかひどい時は反原発原理主義者とまでかかれるのは気の毒です。
by ayu15 (2011-08-29 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0