SSブログ

復活です [出来事]

不在中、気にしてくださった方ありがとうございました。

一応今のところソネットは正常に動くようになったようです。



 原則ソネット関係の不具合のみ書きます。

 ある日突如画面左側(カテゴリー・記事一覧など)の部分が表示されなくなりました。
このトラブルはソネットのサポートでは確認できずサポートしてもらえませんでした。
数日後突如表示されました。


 ある日突如、ログインできなくなりました。ログイン入力しいうとすると背後の広告ページに飛んでしまいます。
これも数日でかってにおさまってしまいました。

いずれも設定などかえていません。突如おきて突如おさまっています。

他のページの不具合があり何度か初期化してます。


である日また
新規作成で書き込もうとすると絵文字や拡大などしようとすると他の所に作用したりし始めました。

編集で
それから文字入力しようと印?をもってくると勝手に画面が動き
(たとえば上から20行目のとこ書き込むと画面がうえから2行目ぐらいを表示して20行目は下に隠れます。



これはマジ困ります。


でひと月メーカーで調べてもらいましたが本体の異常はみあたらないということです。ウイルスも考えにくいそうです。

初期状態になり帰ってきました。




帰ってきたら上記の勝手に画面が動くという困った症状はおさまっていました。
(他のページは動いてました)

その代わり
ログインできなくなってました。


原因不明で数日でおさまりました。
これについてはソネットでもこういう症状は他に例がないそうです。




ログインできるようになるとその次は
画面の左側が表示されないとかビジー状態になるというものです。

ソネットでサポートしてくださったんですがビジー状態になるので確認ができません。

レイアウトのとこから左側のものをいったんゴミ箱に入れて一つ一つもう一度入れてどれが不具合か見るというアドバイスもらいましたが確認できないんです。



その後「裏技」?で表示に成功して上記のを試しました。
その結果不具合です。

左側のものが問題ならこれで表示されそうなのに・・。

次にレイアウト初期化しました。
これでやっと左側も表示されました。



うちのトラブルの特徴
不具合の場所や症状が変わっていく(転移する) 
設定かえなくても突如起きる
設定変えなくても突如おさまる。
初期化や設定とかいじると不具合おさまるけど今度は別の問題が起きる。



結局不具合の原因はうやむやでいつまた起きるか不安です。






改めて思います。
便利なものは不具合起きると怖いです

極端に言うとSF映画の世界です。
現実で言うと原発とかそうでしょうね。預金をコンピューター管理とかもそうかも?


怖い面があるからといってなかなか便利さを捨てられないかも?
でも「不安煽るな」とかいうのはおかしいような。

常に不安があること認識して不安の声を聞き続けるのは大事かなあと思います。




ソネット以外でも「転移」で不具合起きたのでこの1年メーカー・セキュリティー会社・ソネットなどのお世話になりました。
下手するとうちの管轄でないとどこかのお役所みたいな対応になっていくんですが、特にメーカーは丁寧な対応でした。
電話サポートがあるのはとてもありがたいです。もしこれがメールサポートだったら何年もかかっても改善しなかったでしょう。

さらに遠隔支援もありこちらの画面みながらここをこうしてと支援してくれるんです。PCの苦手なうちにはほんとありがたいです。


例え仮に2万ほど高かったとしてもうちはこの会社の製品選びたいです。
企業のよさは不具合起きた時みえてきます。
対応のいい会社選びたいです。

東芝のPCはお勧めです[わーい(嬉しい顔)]



情報もおかねも制御しきれず誰も全部を把握しきれず独り歩きしているようにみえます。

システムなどのために人がいるといわんばかりの声が聞こえます。
怖いです。[がく~(落胆した顔)]


でもすべて捨てて江戸時代以前に戻るのも[がく~(落胆した顔)]


「不安煽るな。」とかでなくどこかなんていうか・・・。

誰かうまく言える人いませんか??


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

Mosel

お久しぶりです。
私はコンピュータ関係は仕事にしていることもあり、自力でなんとかしますが、例えば車などは専門家におまかせしっ放しです。
安心できる対応をしてくれるところがあるのはいいですね。安くてもトラブル続きでは、買った意味がないですものね。
by Mosel (2011-11-09 20:26) 

ayu15

Mosel さんありがとうございます。

結局一連の不具合の原因はわからずじまいでした。
メーカーとかほうぼうでサポートしてもらったんですが解決したわけではないかも??


「転移」するという、勝手におさまるという「きまぐれ」は例がないそうでサポートの皆さんも不思議らしく苦心されたようです。

次はどこにどういう症状がでるのか?それとも今回で終わるのか?予測もつかない状態です。


by ayu15 (2011-11-09 20:55) 

村野瀬玲奈

お帰りなさい。
ちょくちょく見ているブログの更新が止まっているのを見るのはさびしいですから、ほっとしています。
また引き続きよろしくお願いします。
by 村野瀬玲奈 (2011-11-11 22:58) 

shira

 復帰おめでとうございます。
by shira (2011-11-12 00:36) 

ayu15

村野瀬玲奈さん、shiraさんありがとうございます。
便利なものほど不具合が怖いです。


by ayu15 (2011-11-12 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紙がない!科学的に考える?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。