SSブログ

吸いたい人吸いたくない人 [暮らし]

 先日財政再建とか法人税前勢庶民増税言ってたはずの某党なども反対でたばこ税値上げが見送られたそうです。


 そのころあるたばこの研究者の話がありました。
放射能並み?にやばい成分だそうですが・・。


でも取り上げるのはそこと違います。
たばこ税は合計2兆2797億円(2002年)だそうです。
対する医療費は1兆2900億
受動喫煙医療費146億
労働力損失5兆8000億
火災2200億
合計7兆3246億


支出はどこまで「責任」なのかでかわるんでしょうけど・・。



で気になるたばこ税は

財務省資料でみてもとてもやすいそうです。
イギリスは908円
フランス621円
日本189円

だそうです。

どこかの人たちは欧米に比べても法人税高いから下げようといいますが、それならたばこ税は上げようといわず、反対なのはねえ・・。
その人たちの欧米に比べて法人税云々は理由にならないかも。ほかの理由いるような。





でもまあ愛煙家は肩身狭いと感じる人は少なくないでしょう。ちょぃ気の毒な(税でく吸うことに)気も。



でもその逆も知ってほしいです。たばこが駄目な人もいます。
ある人が、先日も疲れて休みたいと思ったのでコーヒーでもと思いました。その人はコーヒー好きです。
ところがどこも分煙ではありません。誰か吸うと苦痛だそうです。身体症状でることもあります。
意外とカフェとか食べるとことか分煙でないお店はおおいんです。かなり不自由してます。
ファミレスやファーストフードならいいんでしょうけど、舌の肥えた人には不満のようです。


愛煙家も肩身狭いようにたばこが駄目な人も今でも肩身が狭いんです。
以前は地獄でした。

ほんと他人ごとではないです。うちはミーティング(でなきゃ言われる)に仕方なく出たら誰かが吸っていて気分が悪くなりトイレ駆け込んだりしたことも。
翌日寝込むこともあります。



分煙が進み、分煙でない室内は吸わないように、愛煙家だけの吸える場所がもっとあるといいんですが・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

nobu

家の近くのJR駅のホームが最近全面禁煙になりました。以前はオープンの喫煙コーナーが設けられていまいした。田舎の狭いホームなので風向きによっては全く分煙になっていませんでした。私は喘息持ちなので体調によってはとてもつらいので風上に移動していました。

全面禁煙になったホームですが、灰皿が撤去されたホームにちょくちょく吸殻がころがっているんです。吸ってはいけないところでも吸うことを我慢できない人がいるということからもタバコの中毒性の高さがわかりますね。
by nobu (2011-11-30 08:15) 

ayu15

nobuさんありがとうございます。場合によるけどホームなら風上に移動できますが屋内や移動できない時、大変でしょうね。
by ayu15 (2011-11-30 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。