SSブログ

大阪の文化・・面白い恋人 [文化]

 大阪の文化てどんなイメージでしょう???
吉本?
うちは吉本だけでなく,いっぱいある中の一部と思うんですが。


とにかく大阪の文化は好きです。[黒ハート]

先日、白い恋人訴訟がありました。 読売29日39面に写真入りであります。
大阪の吉本が面白い恋人という名で販売しているのを商標登録している製菓会社が札幌地裁に訴えを起こしたそうです。


で今日触れたいのは訴訟そのものでないです。

中国で著作権侵害のコピー品でたり、それ以外の国とかでも本物と間違えるような紛らわしい商品がでたりあるようです。

 うちの感覚ではこれはパロディーで、つまりシャレなんですよねえ。
ちゃんと面白い恋人と大きく書いてます。中身もまるで味は違います。


 大阪では通用するパロディも北海道では通用しないのかも??

パロディ品もらい本物と間違えて、後で気がついてもうちの知る範囲(関西で)怒るというのはなさそうです。気がつかないときは後で教えますし。
冗談で使うんですよ。
間違えても笑いのネタになるし。[どんっ(衝撃)]

 他地域ではパロディ品もらってどう思うんでしょう??

 まあ面白い恋人でなく面白い変人にしとけば許してもらえたかも[どんっ(衝撃)]

 本物と間違えて買う人が出てくるとやはりちょぃまずぃかも??[あせあせ(飛び散る汗)]




 大阪と言えばこういう笑いだけじゃありません。

大阪フィルは先代の朝比奈さんがもてもてだったので全国的に有名ですが、もうひとつ大阪センチュリーがあります。
 自治体から補助もらい大阪の人たちのオーケストラとして大阪の文化をになう団体の一つです。

でも前知事になってから予算どんどん減らされとうとう今年はゼロです。
大フィルも大変らしいですが・・。

他にもうちはあまり知りませんが、文化と人権の予算をかなり削っているそうです
女性(男女共同)社会参加のドーンセンターも前知事はやり玉にあげています。
どこかの女性に対する発言だけで首になった人がいますが、こちらは・・・。



 選挙うけて文化団体や人権関連のところはいつつぶされてもおかしくない状況でびくびくしているそうです。
 4年後お金にならない文化はやばぃ??




 暴、将軍国みたいに
新市長の肖像画かかげて「忠誠誓います。」と唱え続けたら生き残れる?
従わない人はやめてもらうと公言してますから。
彼はよくてもその後あやしい人がトップになると戦前のように空気が危険になるかも?
なにせ教育介入で従わないと首ですから。


 大阪弁でいくと
 協議しようといってもちんたらぽんたらして、なかなかはじまらない。
はじまってもぐだぐだ協議したり。
も~ちゃっちゃとしてや!
ていう感じで、イラチになり独裁政治でズドーンといく選択したんでしょうかねえ?
行った先は・・[どんっ(衝撃)]

え?意味わからないから通訳してって?



 国歌強制するのに、大阪の文化には・・。国歌より大阪府の歌でも歌えばいいのに。
そりゃ場合によってはある程度強引に進めることもいるかもしれません。でもなんかおかしいような??


いいこともするかも知れませんが人権と文化を重視しない政治してきた人は不安です。



それにしても大阪はタレントに弱いんでしょうか?[あせあせ(飛び散る汗)]



 
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ayu15


xml_xslさん、ナイスありがとうございます。大阪の文化てどういう印象ですか?

by ayu15 (2011-11-30 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。