SSブログ

この夏の節電対策 [社会問題]

life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  



一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
2011年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02
2012年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-01-21 


初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1





 原発が全部止まったそうです。
電力不足で節電の対策が言われています。

これを読めばエアコンなしで過ごせるかも???[どんっ(衝撃)]
☆ 独裁か宗教右翼道徳右翼かどちらがより怖い?


独裁者て怖いですよね。
え?独裁者のほうが政治が進み改革ができるって?[あせあせ(飛び散る汗)]

http://jp.reuters.com/video/2012/04/30/%E5%90%84%E5%9C%B0%E3%81%A7%E6%8A%97%E8%AD%B0%E3%83%87%E3%83%A2%E7%B6%9A%E3%81%8F-%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA?videoId=234189714&videoChannel=201
やっぱり独裁はやだなあ~[あせあせ(飛び散る汗)]



以前取り上げたんですが
やられる側?にとっては道徳右翼・宗教右翼は独裁者より危険???

以下記事より
例えば国民の10%を占め、過去40年以上アサド家に守られてきたキリスト教徒たちは、アサド政権が崩壊してスンニ派からの迫害が始まることを恐れている。
以上
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2012/04/post-2504.php

独裁者か道徳右翼・宗教右翼の選択なんて絶対やだ~~~。 [どんっ(衝撃)]

みなさんは道徳右翼・宗教右翼か独裁かの選択でどうするんでしょう?
え?道徳右翼の独裁者て???それは絶対ダメです。これにかんしては苦悩ないです。はっきりとNOです。


世界中で見かける少数いじめ。ていうは迫害やないの。[がく~(落胆した顔)]
ほんと宗教右翼は怖いです。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2012/04/post-2526.php






☆「フード付きスエット」は犯罪の象徴なのか?

「黒っぽいフード」をかぶった「不審」な人物を見たとして緊急ダイヤルの911に通報。その直後、自衛のためにマーティンさんを撃ったと話しているそうです。

銃社会ならではですねえ。
銃殺の自由がある国???

記事では不明ですがなにがあったんでしょう?
http://www.cnn.co.jp/usa/30006107.html


被告の女性は、罵詈雑言を浴びせられた後に言い争いになって起こしたとされます。

被害者ディーン・シュミッツは胸にナチスの鉤十字の刺青をしていたという報道もあります。仮にこれが事実なら虐殺迫害を正当化するとんでもない思想の人でしょう。身の危険感じても不思議じゃないです。
うちならこんな人に批判されたら恐怖で危険感じますよ。みなさんどうです?

2つの記事比べて不安はさらに増します。
http://www.democracynow.org/2012/4/27/cece_mcdonald_black_transgender_woman_faces




☆認める・存在する。

承認欲求、誰か自分を認めて欲しいという気持ちがあるそうです。


え~~~??
うちはお互い認め合うを何度も言ってます。強制より共生です。

誰か自分を認めて欲しいという気持ちてまじ信じられないです。他者に攻撃的で存在否定しかねない(特に少数派に)発言しといて

お互い認め合いましょうよ。
あなたOK私OKでいきませんか?
http://www.news-postseven.com/archives/20120501_105119.html




☆大規模レイプ事件

不平不満から蜂起したのかも??しれませんがひどぃ!
世の中過激な言動多すぎ
http://www.cnn.co.jp/world/30000146.html


☆告白は命懸け 
自分よりも下級カーストに属する少女にラブレターを書いたインドの少年が、髪を刈られて通りを引き回された上、列車に投げ込まれて殺害されるという事件です。

http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-04-28




☆社会・制度に追い詰められた人


超保守的?特定道徳支配?社会

こういう道徳社会?で異なる道徳観??で生きるのは大変のようです。
心配だけど空気にさらうのが怖いようです。
誰が死に追いやったの? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-04-09

世の中いろんな人が生きています。
能力もちがいます。
体や容姿もちがいます。
辛く感じることも容認出来ることもちがいます。
自分がどういう人生歩みたいのかもちがいます。
幸せになりたいとみんなそれぞれの努力しているでしょう。


画一的にしていいんでしょうか?疑問かんじるんです。された方は辛いでしょうに。
異なる人が共存するには?

男女別が厳しく女性はこうあるべきという道徳観が伝統??とされるようです。

人に(立場脆弱な人に)求めすぎて、それが辛くて受け入れないひとに攻撃的になり処罰しようとする怖さ。






特定道徳、特定宗教など力持つものを受け入れて守っている人にはこういう危険はないのかも??
でもそのから「ハブ」される・仲間外れにされる人はどうなるんでしょう?


保守的社会がいかに恐ろしいのかは外部や、批判の対象にされた人でないとわかりにくいのかも?



☆旧東欧のお話などです。

人の振り見て我が振り直せ2 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-05-03人権

人の振り見て我がふり直せ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-04-05プラハの春

「愛国心・社会秩序」など叫ぶ保守派と自由を求める改革派がいて、

自分の夢や希望を奪わないでと改革運動に関る人を「非国民だ!」「社会秩序みだすな!」と愛国心さけんで、弾圧したり、監視する保守派がいた社会です。




☆人権問題の中国


第33条 中華人民共和国に国籍のある者は全て中華人民共和国の公民である。     中華人民共和国の公民は,法律の前にすべて平等である。     国家は人権を尊重・保障する。

あら~~! 国家は人権を尊重・保障するですって!!してないといううわさが[あせあせ(飛び散る汗)]
そう公共秩序重視なのでこの人権が制限されちゃうそうです。


人の振り見て我が振り直せ3http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-10-10






☆もう人ごとじゃないように[あせあせ(飛び散る汗)]

概要

引用です

現行憲法で基本的人権を保障した「公共の福祉に反しない限り」という条文が、自民党改憲案では「公益及び公の秩序に反しない限り」にすり替わり、国家や政権政党に逆らう者、都合の悪い者は「公益及び公の秩序に反した」という名目で、一切の権利を剥奪しても合憲になりました。

 また、21条の表現の自由の条文に「公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない」と、お上に都合が悪い言論の一切を潰せる条文が追加され、さらに立憲主義の規定(第97条)と、政教分離の原則(第20条)が削除されました。


日本国憲法 第九十七条 「この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
これは削除されてます。
以上

公共の福祉が秩序に[あせあせ(飛び散る汗)]




こういうのも


以下引用

中華人民共和国憲法と自民党改憲案の比較

中華人民共和国公民は、その自由及び権利を行使するに当たって、国家、社会及び集団の利益、並びに他の公民の適法な自由及び権利を損なってはならない。」

自民改憲案 第十三条
「全て国民は、人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公益及び公の秩序に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大限に尊重されなければならない。」
 以上


まだましですが、明らかに中国に近づきますね。







憲法については、「主権者国民が国家権力(政府)に託した権力を乱用させないために課す規範」http://hideyukihirakawa.com/blog/archives/200407/090154.php
アメリカでは議会で憲法朗読させ順守誓え!という声もすくなくないそうですよ。
(特に共和党支持者から)



現行憲法99条「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。」
はい「憲法破棄せよ!」と公言した政治家は違反です。懲戒解雇あるなら対象です。
この人がルール守れといってもむちゃくちゃです。




 以下引用
簡単に言えば社会生活の中では一人一人の人権は保障されている以上、どこかで誰かの人権と衝突する場面が発生する。そこで人権と人権の矛盾・衝突を公平に調整するために法律や条例で人権相互をいい具合に調整する。これが「公共の福祉」である
以上


これが秩序に変わっています。
某独裁国家
道徳右翼国家
某死刑大国、マナー悪いと言われる大国
が好きな秩序にですよ。


 以下引用
自民改憲案第二十一条では「公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない」とあるから、国家や政権政党が一言「「公益及び公の秩序に反する!害する!」と認定するだけで、一切の活動・表現、言論活動ができなくなる。

具体例を挙げると、反原発運動や政権・政党批判、大規模自然破壊を伴う公共事業への批判や反対運動同性愛者などの社会的に偏見を持たれているマイノリティの人権活動などがそうだろう。

以上



これはまるでナチスですよ。[あせあせ(飛び散る汗)]
もちろん口でそんなことはしないというでしょう。でも信用できません。きちんと明文化重視します。。「強制しない」という口約束はみごとに消えて強制するルールができていますから

悪魔はこういう普通??の人によっても起きるようです。

普通の中の悪魔http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-04-13


いつか批判の対象にされ迫害されたり切り捨てられたり
公共秩序という正義の名で尊厳奪われる日がくるかも。

今すでにまな板ののせられた人を守らないと、いつかうちもあなたものせられるかも。牧師のような後悔しないように。

不安で[どんっ(衝撃)]たまらない です。原発より怖い?


多くの犠牲だしやっと手に入れた国や社会の都合でもうばってはならない尊厳がまた奪われていくかも。









マルティン・ニーメラー牧師の言葉です。
-------------------------
ナチスが共産主義者を弾圧した時、私は不安に駆られた
が、自分は共産主義者でなかったので何の行動も起こさなかった。
その次、ナチスは社会主義者を弾圧した。私はさらに不安を感じたが自分は社会主義者ではないので何の抗議もしなかった。
それからナチスは学生・新聞人・ユダヤ人と、順次弾圧の輪を広げていき、そのたびに私の不安は増大した。が、それでも私は行動に出なかった。
ある日ついにナチスは教会を弾圧してきた。そして私は牧師だった。
だから行動に立ち上がった。
が、その時はすべてがあまりにも遅かった。
以上



 ここには書いていませんがドイツ政府広報にあります。
同性愛者・障がい抱えた人など批判対象です。
あまり使わないほうがいい言葉ですがやはりどうみても虐殺虐待と言っていいでしょう。一方的に存在攻撃しています。

うちはこの牧師のような後悔したくないです。



背筋が凍るような・・。
どうです?
え??寒すぎて暖房いるって?[どんっ(衝撃)]

世の中いろいろな状態で生まれてきます。またいろんな状態になります。
宗教・道徳振りかざし「正義」の名で人を仲間はずれにするのより、お互い認め合いましょうよ。







人の振り見て我がふり直せ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-04-05プラハの春
人の振り見て我が振り直せ2 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-05-03人権
人の振り見て我がふり直せ  ・イラン編..http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-06-24
人の振り見て我が振り直せ3 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-10-10



束縛魔のダーみたいな・・ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-02-16-3

生きれるように http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-06-15 
ラストフレンズhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-06-10 ドラマの人物

後悔してからでは遅い! http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-08-25 道徳世論より親
ボンベイhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-12-11人権を考える映画


クリスマスを奪った男 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-12-25否定しないで
強制は嫌http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-03-07 自由を守る
お荷物じゃないhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-03-05 一人一人
道徳が怖いhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-03-02 大切な物とは

Aさんの物語 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-03-25


友情        http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-21-1
黙って行かせて http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-08-22-7
怒りの感情 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-10-06

HOLOCAUST  http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-11-28
同じ女・同じ人間http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-08-26-1




1周年記念・ 絵本の紹介http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-07-29
話をききましょうよ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-10-09傾聴

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

村野瀬玲奈

この夏の節電対策として、欧米のように長期間の休暇をみんなとって、仕事はやめて、ゆっくり休みましょう、というのはどうでしょう?

こんな記事を書いたことがあります。

休暇がとりにくいのは誰のせい?
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-2165.html
by 村野瀬玲奈 (2012-05-06 12:53) 

ayu15

それもありえるかもしれませんね。休日変更は結局下請け製造業の方のお休みがなくなるそうですし。
後はお休みにされると収入がななくなる人をどうするのかかも?


それにしてもうちの描く改憲と真逆で
「誰もがいきれる社会」個々の尊厳が守られるを否定しかねないものなのですごく不安です。
原発やサブプライムローンもうちは騒ぎになる前から根拠のない不安に駆られていました。
でそれは大当りしてしまいました。

この不安は前2つよりさらに大きいです。今度こそ外れますように。
by ayu15 (2012-05-06 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。