So-net無料ブログ作成

走りの理想型 [学問]

 この前までオリンピックが開かれていました。
超1流アスリートによるすごい競技が連日開かれていました。

短距離の歴史的スターといえばボルト選手でしょうか?
よ~ぃどん?の合図とともにものすごいスピードで走るんですよ。


うちはすごく遅いしかなり鈍いのでただただ感心しちゃいます。
(あゆ、反応時間テストに挑戦http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-11-11




 読売8月4日26面にボルト選手が出てます。スライドとピッチ、スライドと身長比などデータが出ています。

骨盤が前に出て膝が伸びきらない

重心に近い場所に着地
脚をたたみ早く前にひきつける

足首膝リラックス
などなど


P9200006ボルト.jpg

ボルト2.jpg

記事によると
走りの理想型だそうです。
ピッチ・スライドそして筋肉の使い方がとてもいいそうです。



 こんなものすごい選手ですが以前フライング問題が起きたそうです。
よ~ぃドンで走るんですが、一瞬早くて失格となった事件です。


これには意見が分かれて
「厳しすぎる」
「仕方ない」
などですが
叩きたがる人はいるもので(ネットでは少数でない??)
「けしからん!当然失格だ!」とか・・。


冒頭の全身反応時間の話ですが(よければ見てくださいね)
うちはものすごく遅いんですがそれには複雑にいろいろ関与してるんですよ。
ただたんに筋力の問題ではありません。

詳しくは全身反応時間の日記どうぞ。

これを
考えるとボルト選手の件がなんかもやもやします。
彼は悪いのでしょうか??



認知とパフォーマンスとうちが勝手に言っている問題です。この場合耳で聞いて実際全体が動くメカニズムが気になります。


  なんと記事にはこれがでてるんですよ!!!
{偉い。読売さんよくやりました!}

記事では号砲から0・1秒スタート台にかかる力が変化すると失格になるそうです。つまりフライングとみなされるんでしょうね。
早くスタートしてなくても微妙な変化でアウトになります。

たぶん選手は頭で動かないでしょう。
厳しい訓練で反射的に体が反応するでしょう。

うちなら号令から1秒後にかかる力が変化しそうです。頭で動く人なので[あせあせ(飛び散る汗)]


 でも歴史的名選手のボルト選手がそうなんて考えられません。たぶんものすごく反応いいはずです。自分の意思でなく勝手に体が反応するでしょう。


 彼ほどの人なら人より早く自動的に力が変化するのでは??



 この疑問に記事ではこうあります。

耳が号令を感知し脳の運動野から膝に届くまで0.08秒
スピーカーから選手の耳に届くのに0.006秒程度
信号受けた筋肉が動くのに0.01秒

それで0.1秒より早く反応すると見込みで走り出したとみなしたそうです。
{え~~~~!すごぃ!}


 石川大阪体育大准教授の実験では
耳に届いて脳から信号が出るのに0・06秒かかるけど
背中のセンサーが0.05秒後に反応する選手がいたそうです。

信号が0.01秒早くなる近道が脳にあるのかもしれませんね。

さらに筋肉の使い方です。ふくらはぎから動かす選手
腰周辺から動かす選手

両者を比較すると後者が0.01秒はやかったそうです。

つまり
あゆがどんくさいのはおばあちゃんみたいなんじゃなくこのメカニズムに謎があるということです!!!
{あの~話ずれてますよ}

0.01秒が問題になる競技の世界では情報処理能力・情報伝達速度も大きくものを言うようですね。
もちろん筋肉をうまく使うのは言うまでもありません。



 筋肉トレーニングはわかっています。この場合は瞬発力の筋力がいるでしょう。指導してくれる人も全国にいるでしょう。
でも情報処理や情報伝達トレーニングは??
そこのところすご~~く知りたいです。







 こうして見ると
確かにボルト選手は違反したんでしょうけど
それは「彼が人一倍情報処理と伝達速度に優れていたから反応が早すぎた。」からかもしれませんね。

仮にそうだとするとなんか気の毒です。[あせあせ(飛び散る汗)]


そんなことより
こういうの測ってもらえないかしら?
なんでうちの反応時間が極端に遅いのかを分析して~~。
(あゆ、反応時間テストに挑戦http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-11-11


このほうがず~~~~~~~~~~と気になります。


動画

http://www.tbs.co.jp/seriku/news/n201108282113.html?playlist=atm0011_010
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

ayu15

写真でかすぎ!どうしたらいいんですか?
by ayu15 (2012-09-20 15:59) 

shira

 写真をアップロードする時にサイズを小さくしておけばいいんですけど、そのやり方はソフトによります。私の場合iPhotoを使っていて、ファイルの「書き出し」という操作の際にサイズを指定するのですけど、あゆさんのキカイはどうなってるんでしょうか。
by shira (2012-09-21 21:21) 

ayu15

shiraさんありがとうございます。
やっと昨日初めて写真載せるのに成功したんです。
悪戦苦闘でした。 (~_~;)

新規作成のページで
本文入れる「追記」のしたに「ファイル」がありますね。
その中の参照でPCにいれた「ピクチャー」に入っている写真を選択して
アップロード

するとフィルタに表示されそれを本文に。

こういう流れです。
なのでサイズ選択は出てこないです。
by ayu15 (2012-09-22 08:10) 

vivian

写真の件ですが、私はPCに入っているソフト
Picture Manager で写真のサイズを小さくしています。
ayu15さまのPCもMicrosoftなら
「ピクチャー」に入っている写真をダブルクリックすると
写真が大きく見れると思います。
その時にMicrosoft Office Picture Managerで
開いていると思うのでそれで小さくするのです。
Picture Managerがないなら
フリーソフトなんかで探せばいっぱいあると思いますよ(^_-)-☆
by vivian (2012-09-26 11:26) 

ayu15

vivianさんありがとうございます。
上記にあるように
ファイルにある写真からの選択で
Microsoft Office Picture Managerて??という感じです。
うちのはウインドーズです。
インターネットはインターネットエクスブローラーです。eのマークのです。
by ayu15 (2012-10-02 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0