So-net無料ブログ作成

「正義」でいじめないでね [社会問題]

 世の中
正論とか正義をいう人たちがいっぱいいます。
でも迫害されたり否定されたり肩身狭かったりする人も・・。

いっぱいあるはずの「正義」なんですが・・[あせあせ(飛び散る汗)]ところで民主主義て具体的に国際的に定義されてるんでしょうか?


独裁主義
共和主義
民主主義
これらの定義は??

独裁は文字通り独裁ですがこれは一人と定義されますか?それとも特定一団体?

共和主義は一部の人たちによるもののようですが

ある意味
国を動かしてるのが
「原発」 「王制を大義名分」 「経済団体」  (政治の代表が表向きでほんとうに力持つのがこれら)という某国は共和制??


そういえば
とある国の共和党は少数派には人気がなくある程度社会的地位のある人に人気ですね。


民主主義て??
思い浮かべるのは
多数決です。


多数決で物事決めます。

じゃあ多数派が正しい??
脱原発が盛り上がった時だけ某新聞は多数決で決めるべきでないと派手にキャンペーンしてます。
{さんざん読まされたのです}


「あいつらどこかたりない」とか特定の人を人格否定するような発言が容認される社会になったら??
その言われた人たちが社会的貢献しにくい社会で役立たずとされたら??

多数決で「正義の名」でいくらでもいじめることができます。


それにたいする唯一の法的制度的歯止めが憲法のはず。


でも多数派がこの憲法壊したら???





 独裁者がいじめるな!!と空気に逆らえば制度上いじめられずに済みますよねえ。
でも人の心は変えられませんよね。
反感もつ考えすると普通に暮らしたいという要望にこたえてもそれを「特権」のように受け取ってしまうかも。
そうなると危険ですねえ。

どんなシステムでも人々が他者を認めて社会的生活を送れることを認め合う考え方でいないと追いつめられる人が・・・。


帰属意識・生きよう・結婚生活とか人生に直接大きい影響を及ぼすことに多数派が「介入」して否定してしまうのだけはやめたほうがよさそうです。

市民の自由という項目気になります。


極端例??
親が相手決める某社会

女はこうあるべきという社会

同性愛を否定する社会

民族のレッテル貼り仲間外れにする社会
(自分で私は○○人」というのはありでも他者が決めるのはどうかと。)

愛国心はこうあるべきという社会

その他いろいろ



あなたはなに民族・なに国人・何教・男性(女性)・何何職業・他者が決めて(分類)他者が思う平均的特徴求めてそれにそぐわないものを否定し取り除く社会ほど怖いものはないです。



http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2921076/10107621
「取り締まり対象」は夜間一人歩きの女性や若者カップル、インド

記事より
「夜遅くに公園や庭園のはずれや、他から孤立した場所で見つけた未婚のカップルや一人歩きの女性に対しては、そのような場所に行かないよう指示している」と地元警察・・

暴行をする側ではなく、夜遅くに出歩く女性やカップルに罰金
「若い女性が夜、一人で暗がりにいれば、若い男性たちが近づこうとするのは当然だ。女性たちの安全のための措置だ・・以上
まあみごとな道徳右翼で[あせあせ(飛び散る汗)]



http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2920624/10074015?blog=sonet
シリア難民、国外脱出の主要因は「レイプ」 報告書
多くの女性や少女たちが、公共の場所や自宅で襲われたことを口々に語った。相手は主に武装した男たちで・・・
被害者の女性や少女、その家族にとって不名誉だとする社会的慣習が背景にある。

恐ろしい宗教右翼[がく~(落胆した顔)]


「国や社会の都合で奪ってはならないものがある」by 某小さい政府求める人

個々の尊厳を大事にしてほしいです。








基本的な人権が関わるものを中心に各党へのアンケートをもとに作成されたらしいです。どこの政党が消極的なのかは・・・。

政党2.JPG




政党.JPG
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 2

Mosel

「若い女性が夜、一人で暗がりにいれば、若い男性たちが近づこうとするのは当然だ。」
沖縄で米兵による強姦事件が起こったときに、同じ論理を良く聞きました。私のBlogでもそれに触れたことがあります。こう書きました。そんな考えの人とは、危なっかしくて一緒に食事も酒も飲めない、と。

男は女を襲うものだ、なんて考えは、男性に対しても大変失礼なことです。けれどそれに気付かず自らを貶めている男性って、ある程度いるんですよね。残念ながら。
by Mosel (2013-01-21 19:53) 

ayu15

Moselさんコメントありがとうございます。
そうですよね。
そんなのがまかり通ると問題のない男の人まで疑われ?警戒する対象にする人が増えてきそうです。
そういうのは悲しいです。


みなさんナイスありがとうございます。
by ayu15 (2013-01-22 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1