So-net無料ブログ作成

多様 [人権]

世の中グローバル化の必要性がいわれますよね。
TPPとか規制緩和とか。

かたや
規律やら秩序やら家族で社会保障やら民族やら愛国心やらナショナリズムや保守主義がいわれますよね。



日本じゃ丸刈りしなさいなんていう空気が少しあるような??
「らしさ」を要求する空気があるような。


ところが「坊主頭の方が、くだけ過ぎているというか、きちんとしていないって受け止められちゃう」そうですよ。 オーストラリアでは。 (shiraさんブログより)

日本から野球部の一団が留学に来たらえらいことですねえ~

丸刈り謝罪なんてしたら「ふざけるな!!!」とかえって怒らすことに??

道徳云々言う人が「らしくない。けしからん!」という派手に髪の毛にカラーリングしてる人とかは構わないそうですよ。



道徳もマナーも規律もいらないなんていいませんが(某党某世論某学者某メディアのお好きなようで強調してる)

多様な生徒に否定的で個性をわがままにみて画一的人間求める空気はマジ怖いです[あせあせ(飛び散る汗)]

グローバル化いうなら多様性抜きにはないと思うんですが。
{あ~~グローバル化抜きでも人として他者を思いやり認めないといけないと思います}



某党某世論某学者某メディアが力持つ空気の要因て?
情け容赦なくとどめさす空気て?
「歌わなければ首」とか。「指導なしでいきなり首にする法を作くろう」とか。




うちの想像(例のごとく根拠がない)では

情報の独り歩きで市民が裁判官気分があるような。
ネット情報をもとに白黒判断し真ん中が不十分。
そんな空気で生まれた政治家。

旧タイプ(小沢さんなど)談合政治家は嫌われるように。
(談合は悪い面もありますが、話し合いと妥協で白黒でない部分)

「悪い・黒」とされると人権はなくなります。
なにせそういう感覚の方は義務がお好きなので義務果たせなかったから人権なんて認めないんですから。いろんなとこでこういう空気感じます。


とどめさす空気は「右傾化」 (何が左右かわかんないですが個人の尊重より画一的規律秩序優先の思想?と大いに関係するように思えます。

愛国心にあふれ、秩序にうるさく厳罰と監視で
わが民族に不敬を働いたとみなした人には人権なんてないというのは先日アメリカ人を有罪にしたどっかの国みたいな空気のような?



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ayu15

xml_xslさん

ナイスありがとうございます。

by ayu15 (2013-08-05 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0