SSブログ

友人より財政や大きい法人が大事な人 [社会問題]

 個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように
一人一人を大切にして見捨てない社会に♪
みんなが自分らしく生きれますように♪

日記リストhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1


初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1






総理は消費税上げるつもりだそうですが・・


http://www.asahi.com/politics/update/0913/TKY201309130441.html

記事では
「麻生太郎財務相は「消費税を上げ、企業の法人税を下げて世間で通るのか」と疑問を呈した」
だそうです。
法人税率引き下げに熱心なのは経済産業省や高市早苗・自民党政調会長、安倍首相の経済政策のブレーンら。「日本の法人税率は国際的に高すぎる」として、税率の一段の引き下げや、税率引き下げの時期の前倒しを求めているそうです。




国際的に高すぎるというのは理由として???

別の諸問題で国際的に○○というとある時は「日本は日本だ」「ここは日本だ」と言いだします。
例えばこの人たち「国際的にみて死刑廃止だ!」というなら理由になるかも。


まあ法人税減税自体は賛否両論あるし、よさそうな面と「どうかなあ~」という面両方あると思えます。

でも原発事故の解決をまず全力で取り組むのが先のような気も・・・。
7年後に恥かかないためにもね。



でも景気回復の実感まるでありません。我が家は収入全く増えません。(若干減り気味?)[あせあせ(飛び散る汗)]http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201309090517.html?ref=reca
他の方はどうなんでしょう?この減税問題ですが
某党だから書きます。 どこかの弱小政党じゃありません。政権担う「責任政党」なのる政党だもの。


あれほど「財源は!!」と」叫んできた政党です。 (仮称巨人党機関紙も)
財源を示してください!

また消費税分は直接使われなくても、間接的に法人税減税にまわった なんてないように検証してくださいね。



10円単位で目の色変える人にも増税となる消費税
他方,自動車は減税検討とか・・・。




法人税減税なら目に見える形てあり?????

例えば、毎年考慮して次の一年

非正規雇用の人にも企業が各保険かけつづけてくれたら大幅減税
福利厚生に力入れた企業は減税
リストラしないなら減税
中小企業・個人企業守れば減税

などなど  ひも付き減税とか?
ただの思いつきです。[あせあせ(飛び散る汗)]




実際あった話
ある困窮する人Aさん。
老後の経済的不安。

その話が出ると

Aさんの友人曰く
「政府にお金ないからがまんしなさい!自分で何とかしなさい! 」
どうやら友人のAさんより国の財政が大事なようで・・・
( 「サムライ」ぽぃ?http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2013-08-24-1 )


こういう人増えてるみたい[がく~(落胆した顔)]

こういう友人は持ちたくないです。[あせあせ(飛び散る汗)]
みなさんはどうですか?

そこまでいうなら
財政悪化させないかきちんとしめさなきゃ。
悪化させたらどうするのか示さなきゃ。
責任政党だからこそやらなきゃ。


法人税減税で企業が元気になり本当に税収増えるならまだいいんですが。
それでAさんを救済できるならいいんですが・・。
でもそれまでAさんは大丈夫でしょうか??



日本の憲法は世界人権宣言より早くそれに負けない人権をうたっています。

規律云々いうならまず憲法守りましょう。(注意・護憲という意味でないですよ)


なんか全体主義的(全体主義でなく全体主義的)な空気感じます。
個々の尊重はどこに???

国の財政(一般論)で友人見捨てる空気なんて御免です。




ぜい.JPG



サムライ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2013-08-24-1
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

ayu15

shiraさん

xml_xslさん

ナイスありがとうございます。


友人(あなた)より国の財政が大事だという人が友人ならどう思いますか?
by ayu15 (2013-09-16 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。