So-net無料ブログ作成

究極の選択  競争編 [社会問題]

誰もが生まれてきてよかったと感じられる社会に♪

個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に♪
みんなが自分らしく生きれますように♪

日記リストhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1


初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1





 ■1人1万円を給付=消費増税時、住民税非課税世帯―低所得者対策2400億円・政府
(時事通信社 - 09月18日
こういう記事がありました。


 所得が低い人ほど負担が多いと言われる消費税が「談合」で成立しいよいよ運用されそうです。
野党は全額社会保障に回すように要求してるそうですが・・。

 え~!全額社会保障に回すというのは約束してたはずで政争の道具にするのはおかしいですよ。
あるはずの言論の自由を取引に使ったり、ほんとひどい政府ですねえ。
 頼りない?某政権の方がずっとましだったような。


 先日は、リアルに「友人より国の財政健全が大事」という人が出てきました。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2013-09-14
なんかおかしくないですか?


自己責任言いながら、自己責任に必要な自己決定権には「秩序」やら「道徳」やら「義務」やらいいだし消極的なとんでもないひどい人たちが・・[がく~(落胆した顔)]

もうむちゃくちゃだわ!
 shiraさんがこういう問いが出されました。

「現在の地位・財産をご破算にして心行くまで競争してもらうか、それとも競争を一切禁止する代わりに今の地位・財産を保証するか。」そう問われたら、競争主義者の皆様の中に、前者を選ぶ人はいますかねえ。 」 あなたはどちらですか???



まあうちは一般的??には競争はあってもいいと思いますが・
でも競争主義は嫌いです。
負けた人につめたいし、なにより競争を押しつけています。


マイケルさんじゃないけど
自分の努力・社会要因・運などがあり、努力=収入じゃないです


マイケルさんじゃないけど
富の分配ででてきたんですが
多くの利益あげたからどこに多くの報酬与えるかの議論です。


「われわれ役員はリスク引き受けている。だから役員報酬が高くて当然だ」
なるほど一理あるかも
じゃあ東電は??
一企業では責任全然取れてませんよ!リスク云々の理屈なら さかのぼり役員報酬全額返上しても全然足りないでしょうね。


「われわれ役員はリスク引き受けている。だから役員報酬が高くて当然だ」という考えを東電役員が持っていた場合ですが・・。少ないわずかの報酬でがんばってたのならあてはまりませんが・・。



shiraさんの記事より

トップスターで破格の好条件での契約を振り切って、大リーグに移った松井さんら。

 恐らく彼らにとって、日本プロ野球の花形選手であり続けることは、大リーグで一から頑張ることほどの魅力がなかったんでしょう。今ある成功よりも、心魅かれる世界があったのかも。

 彼らは、成功者であることよりも、戦うことが好きだったんでしょう。


競争競争と主張している方々の中で、本当に競争というものを愛している人って、どのくらいいるんでしょうか?

 競争競争と主張している方々のいうのは
勝ち組が勝ち組でい続けるための戦いかも?その競争は、孤立無援の本当に厳しい戦いですか?弱者に批判的な人たちがそうでしょう。
以上


競争や自己努力言うなら即時道徳右翼みたいな発想はやめましょうね。
あれこれ社会的立場の脆弱な状況の人を不利な競争させたり、自己努力の機会うばったりもしてるかも。






 「競争が正しい!!で格差大きいのを容認する。自己責任・自己努力重視です」といい弱者保護に冷たい方は

shiraさんいわく
「現在の地位・財産をご破算にして心行くまで競争してもらうか、それとも競争を一切禁止する代わりに今の地位・財産を保証するか。」そう問われたら、競争主義者の皆様の中に、前者を選ぶ人はいますかねえ。 」
という問いにどちら選ぶんでしょう??


「競争はいいけどほどほどに。弱者救済。社会的責任重視」という方は??


「競争禁止。全部政府が!」という方は??


どうなんでしょう??








5対1   ・・・自己犠牲求める声http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-29

努力の対価?2 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-12スポーツ

努力の対価? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-03マイケルさん

契約の自由3http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-06

友人より財政や大きい法人が大事な人http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2013-09-14

自己責任論者の自己責任http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2013-08-22
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

shira

 記事をご紹介いただきありがとうございます。
 
by shira (2013-10-22 22:23) 

ayu15

「友人より国の財政健全が大事」という人がネット上でなく現実にいたのはショックです。


by ayu15 (2013-10-23 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0