SSブログ

ウクライナの悲劇 [世界]

オリンピックにわいたロシアですが
今えらいことになっています。隣国ウクライナで軍事行動おこしかけています。



あちこちで報道されてます。
政治でなく、人がどうなるか気になります。

 積極的なアメリカに対し日本は消極的だとか。日米関係にみずをまたさしたという声も・・。 利権守るためもの言えないという声も。


 ところで、ドイツの地図みて気になりませんか?なんで首都ベルリンが端の方にあるのって。
元は真ん中だけど戦争で負けて東側はポーランド領になったそうです。

じゃあそのポーランドはというと東側をロシアにとられたそうです。つまりポーランドはかなり大きく西に移動しています。

北欧のフィンランドも東側をとられています。

この地域はフィンランド文化の宝庫とか原点といわれる大事な地域です。
日本で言うと出雲や奈良がとられたような?


まあ、いずれもそれよりもっと前はどうなのかは知りません。





ソ連・ロシアといえば人権や自由度でもイメージむちゃ悪いです。
(抑圧してないと言い訳する人たちhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2014-01-31
ユダヤの人いじめて迫害してます。
現在、同性愛の人を法レベルでもいじめてます。

クリミアに住んでいた人達を強制連行して過酷な生活させたそうです。
かわりにロシアの人が移住しています。



 中立のお約束(条約)やぶって多くの人をシベリアに強制連行し奴隷労働させ殺害しています。
いまだに遺骨が帰らない方も・・・。

道徳右翼・民族右翼・強権などまあ実にひどい政府みたい。


 それなのにロシア批判し日本政府に抗議するように求めた政党のトップをたたく人がウヨウヨと・・・。

 クリミアの元から以前からいた少数派の人は身の危険感じているかもしれません。
再び迫害されることのないように、この人達を国際社会は見捨てず守ってあげてほしいです。


 でもおきかえて。
仮に日本で、アメリカと手を切り、中国と連合を組むという)政党が出てきてデモで東京を占拠したら?
総理が山口にでも逃れたら?
岩国基地を米軍が選挙して県内を米軍が制圧したら??
自民や維新ファンはどうするの?

う~~ん・・・。




難しい政治の都合なんてわかりません。
でも一連の報道見て
違和感感じるしなんか悲しくなります。


なんか負けたらおしまいで生き残るのに必死というか・・・。



負けた人や少数になった人が生きれない社会は不安です。
軍や国はなんのために??
国益理由でいじめ迫害のために使われることが絶対に起きませんように。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

ayu15

vivianさん
shiraさん
xml_xslさん
ナイスありがとうございます。

by ayu15 (2014-04-07 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おひなまつり周回遅れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。